ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
韓国の方が熱いんじゃないのか...?
2007-03-27 Tue 00:28








はじめてのベリーダンス


はじめてのベリーダンス
(2007/03/10)
イカロス出版

この商品の詳細を見る

みんな、この本 手にとって見て感想を言っているので
私はもう特に書かなくても....
と思っていたのですが、 何度も読みかえしてみて
1番びっくりしたこと。   
それは、「韓国のベリー事情」。


韓国ベリーダンス協会」なる非営利団体の存在。
そして、「Belly Korea」 という、企業。
こちらは、各地にダンサー・指導者養成施設を持ち、
昨年、ソウル芸術大学に ‘ベリーダンス学部’ 創設。(?!)
今年、アジアカップがあるそうで。。
(どなたか、ベリーダンスのアジアカップ出ませんか~?)


すごい力の入れようで、
私、エジプト・トルコは無理だけど、
韓国なら近いから留学しようかなー、なんて考えちゃいましたよ。
(土・日は帰ってくるから....  なーんてね。)


おそらく、日本でいう‘ヨガ’や‘ピラティス’のような受け止め方
なのですね。。
韓国のベリースターさん、いらっしゃるなら
日本でもパフォーマンス見せてください♪


日本でも、韓国でも ベリーダンスが一時期だけのブームに終わらず、
社会に浸透していってほしい、と願っています☆

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの本 | コメント:23 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<スケートなのに、すっごく気になったことはこれ? | ステージアートRosarium☆活動記 | 本 「はじめてのベリーダンス」 すごい!すごい!>>
この記事のコメント
hako
へぇ~知らなかった
そうだったんですね^^
韓国は近いし留学いいですね~
私も大学とかそういう、誰か教えてくれるところで
きっちりみっちり筆記テストも受けちゃったりして
勉強してみたいです。
jeannieさんとこからも韓国安くて行けますよね。
ベリー見学ツアーとかあったら面白そう!
安くていけるだろうし、エステも行って
【ベリーで中からきれい!エステで外もきれい!
観光してココロもきれいに!(ベリラー限定ツアー)】
な~んての作ってみました 笑
一人で盛り上がっちゃったー^o^
2007-03-27 Tue 12:41 | URL | (お名前ありません) #- [内容変更]
はじめまして
たまと申しますm(_ _)mhakoさんのところからお邪魔しました。韓国ホント熱いですね アジア大会があるのは知ってたんですが韓国でだったんですね Toutubeも台湾・韓国投稿多いようですしジュニアチームで凄いレベルが高い映像もあったんで驚いてました。私もエジプトは無理だけど韓国ならチョット無理したら行けるかなぁ ベリーダンス交流ツアー 良いですね^-^
2007-03-27 Tue 19:01 | URL | たま #- [内容変更]
hakoさんへ
正直なところ、
私にとっては北海道の方が‘異国’に思えるくらい、
韓国は安く、早く行けます。
(所在地ばればれだあ、、、)

それでは、みなさま 「韓国ベリラー・ツアー」、
私の持っているこの旗v-496を目印に
集合願いまーす♪
..... って、私が添乗員??
2007-03-27 Tue 22:04 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
たまさんへ
はじめまして!ようこそ、いらっしゃいました!
そうそう、You tube で韓国の画像をよく見るように
なりました。
実際、日本以上に韓国ではベリーダンスが普及しているのか、
知りたいところです。
(フィギュア・スケートのキム・ヨナ選手、
素晴らしくて 私は彼女の演技を見るのが好きなのですが、
韓国のフィギュアスケート人口、約100人 ってびっくり!
もしかすると韓国では、フィギュアスケート人口より、
ベリー人口の方が多いってこと?!
寒そうなところだけに、以外です。。。)
2007-03-27 Tue 22:15 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
またまたお邪魔します^-^;
私も今回の世界フィギアではじめてキム・ヨナ選手見てファンになってしまいました。凄い 手足が柔らかい動きでスネークアーム上手そう^-^あと驚いたのが衣装がベリーダンスチィックなのが多くなかったです?ゴージャス感やハンドスカーフ・・ここにもベリーダンスブーム?って嬉しかったです^-^
2007-03-27 Tue 23:18 | URL | たま #- [内容変更]
韓国♪
アメリカの影響が凄い韓国だからなのでしょうか?
韓国人ダンサーって、スタイルもビックリする位美しいし、とてもセクシーに踊りますよね♪
jillinaも3月22日と24日にソウルでワークショップやったみたいです
↑本気で仕事休んで行っちゃおうか?なんて考えてたのですが。。。そこまで勇気が無かったです

先日のフィギュア選手権、どこの国の選手か忘れちゃいましたが、ショートプログラムで思いっきりベリーダンスの音楽で華麗に舞う選手を見ました☆
タブラのリズムとスケート、なんとなく意外な組合わせでしたが良かったですよ
2007-03-28 Wed 10:10 | URL | 河童くん #- [内容変更]
hako
いいですよね~^^
韓国のベリラーさんたちと交流しつつ強化合宿ってのも
プランに入れたくないですか?maruさんとこで合宿で踊りまくったって書いてたから、あーーー^^これいいと思って。
あとはべりーステージ鑑賞して観光して韓国エステして帰途につく・・・
う~~ん^^これはいい
ほんとに実現させたいですね~
休みの都合もあるから1年計画くらいで。笑
添乗員&合宿コーチはjeannieさ~ん^^

なーんて、考えるだけでも楽しいですね。
2007-03-28 Wed 13:14 | URL | (お名前ありません) #- [内容変更]
たまさんへ
フィギュアの衣装は最近よくなりましたねー。
私も、「ベリーの衣装にも使えそうなデザインないかな?」
などと、別の見方してる時もあります。^^

腕・手先の表現力などは、
ジャンルは違えども 参考にして身につけたいものです。。

も1つ余談ですが、‘化粧’においては
シンクロの選手に驚かされました!
外国の選手だったのだけれど、
普段のすっぴんと大会時のメイク顔が全然違う。。
ごつい人が超美人に変身してましたー。
見習いたい☆
あとの選手はだいたいシンクロにありがちな
‘こわーい美人顔’になってしまうんですね。。
2007-03-28 Wed 22:41 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
韓国の人って、カラダが引き締まってますね。
いいなあ.... なぜかなあ? 
やはり、キムチのカプサイシンが効いているのでしょうか。。
(食べた方がいいのかなあ....?)

Jillinaやスーパースターズのスポンサー的受け入れ先は、
日本よりも、こんな大きな組織のある韓国の方が
ありそうですね。。

多くの日本のベリーの先生や団体にJillinaはオファー送ってると思います。
(現に私の先生にもメールがあったらしく...)
でも、日本では組織1つ1つが小さいので
受け入れる側はかなり限られてくるでしょうね。。
2007-03-28 Wed 22:56 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
hakoさんへ
添乗員とコーチは別途募集することにして、^^;
今までベリーのツアーといったら 
エジプト・トルコだったので
韓国のベリーダンスがすすんでいるのであれば
今後こんなツアー実現するかも?!

ヒップスカーフなど、最近では中国製が多く出回るようになりましたが、
韓国では衣装や小物類作ってないのかなー、と
考える時があるのですよ。。
だったら、ラッキー☆なのに。

2007-03-28 Wed 23:38 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
韓国ツアー☆
わたしも、参加させてくださーーーいっ!!!

わたしもはじめてのベリーダンスで、韓国でブームなこと知りました。でも、そういえば、ホント、YouTubeでは、韓国からの投稿多いなーと・・・。

アジアカップなんて、ぜひ、見に行きたいですねぇ。
韓国で、ベリー、エステ、焼肉ツアーなんて。むむっ!趣旨変わっているし・・・。エジプトやトルコはそうそう行けないけど、ソウルなら、夢じゃないよぉぉぉ。
2007-03-29 Thu 00:17 | URL | まっちゃらて♪ #- [内容変更]
韓国のベリーダンス
こんにちは。はじめてやってきました。韓国に住むみふぁと申します。韓国でのベリーダンス熱はすごいです。Naver(韓国ではヤフーよりもアクセス数の多いポータルサイトです)に韓国人ダンサーの動画がたくさんアップされているので、もし良かったらご覧下さい。

①naver.comを開く
②上方にある二つの検索欄のうち、左側のものは、下から7番目の3文字のものを選ぶ。
③右側のところには벨리댄스をコピペする。
④エンターキー

動画をお楽しみ下さい。

では、また遊びに来させていただきます。
2007-04-01 Sun 10:57 | URL | みふぁ #dn5JkLb6 [内容変更]
まっちゃらて♪さんへ
なんか、み、みなさんすっごい乗り気ですね。。^^;
ど、どこかの旅行会社 このツアー引き受けてくれないかなあ。。?
(それじゃ、とことん下調べして、売り込みにいってみようかな...?)

旅行会社にお勤めされてるベリラーさん、
いらっしゃいませんかー?
この企画、提案してみてくださーい!
実現化よろしくお願いしまーす☆
2007-04-02 Mon 00:23 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
みふぁさんへ
はじめまして、みふぁさん!
ようこそいらっしゃいました!
そして、貴重な情報ありがとうございました☆

早速、never com. ひらいてみました。
ちょっと途切れ途切れだったり、
映らなかったのもあったのですが、
美人さんがされてるワークアウトみたいな映像を
みることができました!

韓国のベリーダンスの方がセクシーですね!
そういえば、ベリーダンスに‘色気’つけるの
忘れていたような気がします。。(反省..)

韓国のベリー人気、これからもいろんなところで
実感できそうです。
(かなり、熱いんですね。。)
日本ではこのように、韓国のベリーダンスに
興味しんしんです。
もし、よかったらこんな私たちのために
韓国のベリー事情も又教えてください。
よろしくお願いします。 <m(__)m>
2007-04-02 Mon 00:42 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
中2のベリーダンサー
ジニーさん、こんにちは。ソウルのみふぁです。Naverの動画ごらんになれたみたいで良かったです。

そういえば、韓国に中2の有名なベリーダンサーがいます。よかったらNaverでお楽しみください。

①naver.comを開く
②上方にある二つの検索欄のうち、左側のものは、下から7番目の3文字のものを選ぶ。
③右側のところには "중2 벨리댄스" をコピペする。
④エンターキー

とてもキュートでセクシーです。

では、また。

2007-04-03 Tue 13:37 | URL | みふぁ #dn5JkLb6 [内容変更]
みふぁさんへ
ありがとうございます☆
‘中2のベリーダンサー’見ることができました!

さ、さすがに動きが機敏で若い...v-356
彼女は素晴らしい才能を持っていますね。
好感持てます。 将来が楽しみです!

ただ、彼女の踊り方だと 日本では
‘ベリーダンス’の域から
はずれてしまうのではないか、という疑問が残ります。
何でもあり、のベリーダンスなので
選曲等はよし、として 
基本の動きがくずれてしまってるため、
ベリーダンスに見えない部分が多々あります。
シミーが横に流れてしまってたり、
元気良すぎてアイソレーションが活かされてなかったり、
ドラムソロでは、音を効果的にとらえていないため、
音楽と一体化してるように見えない。。
彼女ほどの才能があるのなら、もっと細かい音にまで
カラダをあわせていくことが出来るはずです。
たぶん、これは彼女の‘先生’に問題があると
思います。
あ~、私がハングル語できるのであれば、
どこかに「お願いの投稿」するのに。。
もったいない...
(後ろ姿のマイヤなんて、ホントにきれいだった☆)

You tube もよく見てますが、never com.も
目が離せませんね。
本当にベリーダンスの画像が多い!
韓国の発表会でも、
Talkanの「Simarik」が使われていましたね。
ほほえましかったです。^^



2007-04-04 Wed 00:52 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
ベリーダンス・・始めました
 おひさしぶりです。昨年、書き込みをしました、パリ近郊在住のnicoleです・・。

 実は、昨年末から、韓国系日本人の先生のところで、ベリーダンスを始めました。
 90分のレッスンの間、最低30分は、柔軟をしながら基本の動き・・・。さすが、日本人の先生です・・・。
 生徒は、私以外はほとんどがフランス人・・・。一緒にレッスンを受けている女性が、
「厳しいけど、説明の仕方がうまいのよね・・・」と言ってました。
 5月末の発表会では、最低2曲は踊らせてもらえるようなので、また、報告します・・・。
2007-04-05 Thu 01:12 | URL | nicole #- [内容変更]
nicoleさんへ
nicoleさん、こんにちは!
やはり、あの先生のレッスンを受けることに
決めたのですね☆(うらやましい...)
「フランスのnicoleさん、どちらの先生を
選ばれたのかなあ...?」  と、
時々、ふっと思い出したりしてました。
 
先生とのご縁を大切にして、
ベリーのレッスンを続けていってください!
はい、発表会のお話はぜひ、聞かせてください。
先生のHPでも見れるかな...?
2007-04-06 Fri 01:29 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
祭日の今日も 練習でした
 5月末が本番だというのに、3月から週末は発表会の練習日・・・
勿論毎回参加する必要はないのだけど・・・。

 練習は、1時始まり5時解散の予定。私は初心者なのに、
「どうしてもベールを使ったボレロの曲を踊りたい!!」と言ったので、
先生は、他の生徒の仕上がりを見ながら、私にもレッスンして下さいました・・・。

実は、夏には帰国することになっているので、最初で最後の
パリでの発表会・・・
思い残すことがないように・・・と思っています・・・
2007-04-10 Tue 07:34 | URL | nicole #jnRiruIs [内容変更]
nicoleさんへ
発表会前の練習の量が なるほど、日本的ですね。。

発表会後は、ぐーんとレベルUPすると思いますよ。
「なんで、ここまでして...」と感じる時もあるかも
しれませんが、
貴重なレッスンだと思います。

「最初で最後のパリでの発表会」 と きくと、
なごりおしいですね。
できるかぎり、先生の教えてくださることを
今のうち、身につけていってください。

日本でもベリーの先生は、「ピンからきりまで」。
いい先生に出会えるかどうかは‘運’と‘縁’次第です。
nicoleさん、ラッキーでしたよ。
発表会での活躍、日本から応援してます☆
2007-04-11 Wed 01:33 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
できる限り・・・
 レッスンを始めるとき、先生にこだわって探して良かった・・・
と思っています。

 本当に、ほんとうに、残念なのですが、仕方ありません・・・。

 今できることを、頑張って、少しでもうまくなりたい・・・と
思っています。

 私のホームページの日記の所に、ほんの少しですが、
ベリーのこと、書いています・・・。
2007-04-12 Thu 21:46 | URL | nicole #brf0GngY [内容変更]
nicoleさんへ
早速nicoleさんのところへおじゃまいたしました!
「超ラッキーな1日」でしたね☆
先生に存在感アピールできたのでは??
やはり、先生とはかなりの「ご縁」があるような..
nicoleさんが上達すると、先生も喜ばれるとおもいます。。
2007-04-14 Sat 01:19 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-25 Wed 13:20 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
