ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ダラブッカ、叩いちゃった♪
2007-04-08 Sun 00:29

実は先週、ダラブッカの一日体験レッスンに行きました。

生のダラブッカの演奏はもちろん何回も聴いたことがあるけれど、
自分がたたくのは、いや さわるのは初めて!

あれ、重いんですよ。。
カタチは理科室にある三角フラスコを逆さにした感じ。(?ちょっと違う?)
そんなカタチをした公園の一人掛け用のコンクリ椅子をひっこぬいて
左ひざにのせた時を想像して下さい。
(想像できません!) ずっしりとくるでしょう。。。


右4本の指の平でたたきます。 「はずませない、おさえない。」
「たたいて、1cm上ぐらいで止める。」 (ムリです)   -これが、「ドゥン♪」

左4本で角っこのヘリあたりをたたくと.... -これが、「タック♪」

私がたたくと、   「ドゥズゥゥ~ン♪」 「ザァーック♪」  にごります。 292


先生のお弟子さんがたたくと...うん、やっぱり うまい。 
でも、先生がたたくと.... すごいっ! 音がクリアーに響く!
全然違う。 
そばで聞いていると、カラダの奥深い内部から響く感触がしますよ。
その響きに瞬時に反応して、カラダが動く。
これが‘ベリーダンス’の‘ドラムソロ’なんでしょうねえ。。

決してオーディオを通した音では味わえない感触です。
この生のダラブッカに合わせて踊る。。。

ん~! いつかは味わってみたい 「ベリーダンサーの醍醐味238

別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:24 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<語るCD | ステージアートRosarium☆活動記 | スケートなのに、すっごく気になったことはこれ?>>
この記事のコメント
NoTitle
いいですね。
私も一度体験してみたいです、生ダラブッカ。
からだに響く感じどんななんでしょう。

ドラムの曲が好きで、お店でドラムの曲(もちろんベリーの)をみつけては買ってます。といっても、あまり見つけられないのですが。

ドラムを聞くと、思わず踊らずにはいられなくなる。
Jeannieさん、踊らずにじっとしてられましか?!
2007-04-08 Sun 23:44 | URL | Seri #- [内容変更]
私もタブラ好きです^-^
今のとこ遊びでしか叩いた事が無いんですが いつか踊りに合わせて叩ける様にもなりたいです。夏のビーチでタブラソロ・もちろん踊りもがなんとなく夢です^-^
2007-04-09 Mon 01:06 | URL | (お名前ありません) #- [内容変更]
生ダラブッカ、略して生ブッカ。
ダラブッカってそんなに重いんですか!
見たところ軽い素材で出来てそうに見えるのにね~。。。
いまだ生で聴いた事がありません
もし聴いたとしたら、自然と身体が動くんでしょうね
っていう人が何人いるのだろう?
多分jeannie15さんのブログに集まる方はほぼ全員でしょうね♪
2007-04-09 Mon 10:47 | URL | 河童くん #- [内容変更]
seriさんへ
楽器演奏は私には向いていないようです、、、
確かにいい音出たときはうれしいけど、
調子がのってくると、手よりお腹がヒクヒク動いてた
私でした。。^^;

そうそう、又おもしろいタブラのリズム系CDを
みつけたんです!
(役に立つかなあ...?)
次回、感想書きます。
2007-04-10 Tue 00:13 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
???さんへ
(誰だろう?私ではないよ。)
タブラできて、ダンスも出来て。。
そこまでやれたらすごいですよねー。
アラブのリズム、知り尽くしてる、って感じだあ。

でも、タブラ奏者ってあまりいないので
「タブラ出来まーす!」 なんて公言しちゃうと、
ベリラーさんたちから、
「私のドラムソロの時、やって やってー!」
と、結局 自分は踊らずに
「たたき屋さん」 で終わってしまいそう。。

私たちがCDなどで何となく聞いている
澄んだ音を出せるタブラ奏者って
ホントに貴重な人材なんだな、と思いました。
ベリラーのみなさま、彼らに敬意を!!
2007-04-10 Tue 00:30 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
重いですよー。
胴体(?)は、磁器のような感触と重さがありました。
いいものは象嵌細工が細かく施されていて、
美術品という感じ。

叩く部分は透明なプラスチック。(90年代~)
それまでは羊などの皮を使っていたのですが、
80年代終わりごろから
世界的にベリーダンスが普及しだして、
生産が追いつかないのと、
世界各国の気候の違いにより
チューニングが難しい地域などがでてきたため
最近はプラスチックなのだそうです。
でも、‘皮’製の音色はやっぱり違うそうですよー。

このブログに BGM で「ドラムソロ」流したら、
みんなカラダ動いているでしょうね。。^^
2007-04-10 Tue 00:49 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
ダラブッカ!私もいつか習いたいんです~
まだ叩けないくせして、ネットで見てると
欲しくて欲しくて♪♪(笑)
一緒に練習してるお仲間が、習っていて
時々ダラ持参して、レッスンの時にたたいてくれるんですが
かっこいい~~生の音は迫力あるし、いいですよね!
ちょっと触らせてもらったけど、全然駄目(^^;
プロの方のライブの生音は、とんでもなくすごいです・・☆☆
はぁ~~ほんといつか・・・叩きたいです。
2007-04-10 Tue 10:22 | URL | maru #- [内容変更]
NoTitle
Jeannieさん、是非、そのダブラのCD紹介してください!
2007-04-10 Tue 13:31 | URL | Seri #- [内容変更]
NoTitle
皮のは音に迫力があるんですね!一度聴いてみたいです
歌舞伎の海外公演では、三味線や和太鼓の皮が気候の影響で破れたりするんですって
皮だけに湿気や乾燥で音が異なるんでしょうね

去年(?)大分県のベリーダンサーの方々が和太鼓とセッションしたステージがテレビであってたそうなのですが、私は残念ながら見てません
生ブッカがダメなら、和太鼓で踊ってみたい!とか思ってみたりしました
2007-04-10 Tue 21:53 | URL | 河童くん #- [内容変更]
maruさんへ
私の仲間たち、ダラブッカにはまり込んじゃいました。
習いだしたら、叩くの楽しくて楽しくて
やめられない♪らしいですよ。

上手な人が叩き出す音色は、ゾクゾク!っとしますね。
2007-04-11 Wed 00:44 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
seriさんへ
はい、もちろん!明日にでも。
わりと有名なので、もしかしたら持ってる人いるかも。。
2007-04-11 Wed 00:46 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
打楽器ってわりと繊細なものなんですね。。

レッスンの時、人数分のダラブッカがなくて
私は代わりに 途中からでっかーい
‘シンバルなしタンバリン’のようなものを
使わせてもらいました。
おそらく、「ドフ」と呼ばれるものではないかと。。

http://kwaies.com/?mode=cate&cbid=61183&csid=0

( ↑ 「タブラクワイエサ」さんのshopのページ )

これも同じように叩けました。
しかも、 な・に・か・の・皮 でつくってありましたよ。。

2007-04-11 Wed 00:57 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
和太鼓とベリーダンスのセッション、あったのですね!!

私のよくいくCD屋さんは、ベリーダンスと和太鼓が、中東、アジア系の音楽コーナーということで、近くにおいてあります。で、ベリーダンスのドラムの曲を探していたとき、興味本位に和太鼓の(鼓童)のCDをちょっと試聴したら・・・、あら、合うじゃない、と。

思わず、いろいろ振りまで浮かんでしまって、一人うれしいくなってしまいました。
真剣に、初ソロは和太鼓にしようかなぁ?トライバルには、絶対あうと思うけど!!(日本文化的には変ですが)
2007-04-11 Wed 07:55 | URL | Seri #- [内容変更]
私もタブラ好きです・・
すいません 私でした(^-^;)和太鼓でソロカッコいいと思います。どっかのショップに着物の帯で作った衣装があったんですが それで踊ったら・・・想像だけでもいい感じです^-^
2007-04-11 Wed 11:17 | URL | たま #- [内容変更]
seriさんへ
(私もひとこと...)
選曲次第ですが、けっこうイケるんじゃないかと
思いますよ。 「鼓童」あたりならよさそう☆

ベリー踊ってて、
「なんだか 日本のと似てるなー」 って、
すっごく抵抗感あるのが、
エジプシャンステップの時の手の振り。
左右交互に手を前にのばすのが
どうも、「盆踊り」を思い浮かべてしまって。。

民謡っぽくならない曲と振付けなら
ジャパネスクな魅力を表現できそう☆
2007-04-12 Thu 01:27 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
たまさんへ
あ、たまさんだったんだ。 ^^
「着物の帯で作った衣装」、
「グゼル」ですね? ↓

http://www.ne.jp/asahi/guzel/costume/newfile16.htm

やはり、どこか似たものがあるんでしょうね。。。
アジアとアラブ。
2007-04-12 Thu 01:32 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
zzz...
眠くなってきたので
1度寝てから 新しい記事書こうと思います。。。
ちょっとおやすみなさい。
2007-04-12 Thu 01:41 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
わっ、ブログのレイアウト変えたんですね。
さわやかな、春ムードでいいですね。

ちなみに、今、アメリカは記録的な低温で、すっかり真冬です。3月中旬は、記録的な高温で、30度ちかい気温だったのに、2日間のうちに、一気に氷点下まで低下しました。土曜日の天気予報は、雪。春が恋しいです。

というわけで、暖かくなって、ベリーダンスの季節・・・のはずが、屋外パフォーマンスなんて、冗談でしょ、状態です。今週末は、うちのグループも、久々のパフォーマンスです。あいかわらず、何を踊るのか不明でどきどきなんですが、楽しんで踊ってきますね。
2007-04-13 Fri 11:44 | URL | Seri #- [内容変更]
seriさんへ
気温が30℃から氷点下まで下がるとは。。。
極寒はベリラー泣かせですね。
「belly」がウリなのですから、
お腹 出さないわけいかない。
周りの気温が上がっちゃうくらい盛り上がるよう、
健闘を祈ります!
2007-04-14 Sat 00:16 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
土曜日の予想最高気温が6度で、あまりに寒いので、昨日、急遽衣装変更連絡がきました。
Ghawazee Coat(グワジーコート)なる衣装を普通のトライバル系の衣装の上に着ます。これで、お腹も背中もばっちり隠れます。ちなみに、グワジーコートの衣装は以下のサイトでみれます。でも、我々のは手作りなんで、こんなに豪華ではない(といか、全く別ものになってる?)ですが。
http://www.caspiangate.com/Html/NewGhawazee.html
2007-04-14 Sat 01:18 | URL | seri #- [内容変更]
鼓童
鼓童は有名ですね
確か10年前くらいから名前を聞いたことがあります
以前、近所の神社に厄払いに行った時に
神主さんが祝詞(っていうのかな~)を上げる時に
和太鼓を自ら叩きながら上げてくれたんですよ
(これって弾き語り!?)
魂と身体の奥に響く感じがして、すっと聴いていたかったんですが、
アンコールというわけにもいかず(^^;)
あら、太鼓話ばかりししてますね、私。
和太鼓のソロ、見てみたいです♪
2007-04-14 Sat 09:45 | URL | 河童くん #- [内容変更]
seriさんへ
おお!このサイトいいですねー☆
(又、お気に入りに入れてしまいました。。)

Ghawazee Coatも手作りですか?!
seriさん、やっぱりすごい。。
最近、やっと日本のネットshopでも
少しずつお目にかかれるようになってはきましたが。。

風邪ひかないよう、気合い入れて日々の寒さを
乗り越えていって下さい!
2007-04-14 Sat 23:44 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
(私もひとこと...)

seriさんから「鼓童」ときいて、
あわてて試聴しましたが、^^;
普通の太鼓囃子と違って 独創的で
なかなか いける、と思いました。
あとは アラブのリズムに似たものを選曲すれば、
極端な違和感はない、と思います。
おもしろいかも♪
2007-04-14 Sat 23:49 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
お知らせ&お詫び
次の記事を投稿したいのですが、
ここ数日「新しい記事をかく」だけが、
エラーとなってしまいます。。

申し訳ないです。少々お待ち下さい。。<m(__)m>
2007-04-14 Sat 23:52 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
