ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
語るCD
2007-04-16 Mon 22:23

最近、「ベリーダンスのリズム」に注目している私。
私は、6年目になったというのに 
曲の途中、いまだにリズムの判別がつかなくなる時がある。
でも、‘Saaidi(サイディー)’ と ‘Chiftitelli(シフティテリ)’には
絶対の自信アリ。....って、自慢にもなりゃしない。292


で、今年はしっかり勉強しよう! ってことでCDを探す。
で、今回買ったCD... ↓








Rhythms of the Nile Rhythms of the Nile
Hossam Ramzy (1998/01/27)
Arc

この商品の詳細を見る


フツーのお値段のわりに、2枚組み! 内容をチェック。
ディスク:1            ディスク:2
1. Masmoudi              1. Introduction
2. Maqsoum             2. The Instruments
3. Saaidi                3. The Sounds
4. Fallahi               4. Practice
5. Zaar                5. The Rhythms   
6. Malful               6. Masmoudi I  
7. Karachi             7. Maqsoum  
8. Elzaffa              8. Malfuf  
9. Three Four Time       9. Zaar
10. Samaai            10. Fallahi         
11. Abu El Khamsa      11. Masmoudi II     
                 12. Saaidi     
                 13. Rhythmic Combination 

おお!あらゆるリズムが入っているではないかー。291
そうそう、こういうのを探していたんだ♪ と即、購入。
で、 届いて、聴いてみると....


「ハァイ。 マイ ネーム イズ ホッサム ラムズィー...」

ん? あれ? 先に英会話のCDでも入れてたっけ?
え、え~!!    今、「ほさむ らむずぃ」 とか言ってたよねえ??
じゃあ、これ、ライブ??

いえ、この後 彼は語り続けました。 そして、タブラの奏でるリズム。
で、又語る。。。又鳴る。。。よくしゃべる。。
 
そう、 ラムズィー先生は 
エジプシャン・ダンス(CD1)とエジプシャン・パーカッション(CD2)の
リズムの説明をしてくれているのでした。。。

「Elzaffa (エルザッハ)ハ ウエディング・マーチ ニ ツカワレテイマス」

なるほど~。そういえば、
「Regend of Bellydance (古い映画のベリーダンス・シーンを集めたDVD)」で
結婚披露宴のシーンにこのリズムかかってたよ。。

ちょっと異色な
「ラムズィー先生とリズムのお勉強」CD  でした♪

毎日聴いてがんばります!220




                               

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<おわびと是非、知っていただきたいこと。。 | ステージアートRosarium☆活動記 | ダラブッカ、叩いちゃった♪>>
この記事のコメント
ほっさむらむずぃ先生
笑わせて頂きました♪
そんなCDがあるのですね
私だったら間違いなくほっさむ先生の後に
リピートアフターしてみます
気が付いたらリズムの勉強ではなくて、
英会話の勉強している自信はたっぷりです

細かいリズムの勉強にはとても役に立ちそうなCD
ですね★
そのうちjeannie15さんがタブラ奏者になるのでは。。。
ベリーダンスも出来て、なおかつタブラも叩ける!
なんて素敵なんでしょうか♪♪
そ~言えば、SoniaのドラムソロのDVDでも、イッサム
先生が饒舌にお話されてましたね~
タブラクワイエサの上田さんもよく喋るみたいです

ってコトは。。。
タブラ奏者って、お話好き!?
2007-04-17 Tue 00:45 | URL | 河童くん #- [内容変更]
お久しぶりです!
最近ベリーの音楽のほうに興味が行っているのですね^^
確かに体がリズムとずれているときがありますよね。
頭ではわかってるのに・・^^;
一大イベントがもう来週末にせまってきていて
その準備に追われていますがちょくちょくのぞきに来ています。
ここにくるみんなのようにベリラー生活ができていないのでかなりあせってしまいますが、今はこのことに集中しておこうと思います。
またきまーす(^◇^)
2007-04-17 Tue 18:59 | URL | hako #- [内容変更]
ちょっとユニークなcdなんですね♪
リズム、少しづつ少しづつ
色んなものを教わってますが
判別が難しいのが私もたくさんあって(><)
リズムのCD、何か欲しいと思ってたので
これいいいですね~♪
もし購入したらまた報告にきますね♪
2007-04-17 Tue 20:23 | URL | maru #- [内容変更]
はじめまして~ちょくちょく拝見しております。
リズム勉強用、私はSuhailaの「Belly Dance Rhythm Identification」を使ってます。一通りのリズムとその名称はわかります。「はるばる屋」で買えますよ。
2007-04-17 Tue 22:24 | URL | らんじゃ #- [内容変更]
河童くんへ
私は演奏の才能なし、と前回のダラブッカレッスンで
わかったので、タブラはしないと思います。。トホホ(-_-;)

「タブラ奏者は話好き」って、うんうん、納得!
(私、普段 無口だし...と、だんだん土つぼにはまる×××)
そのダラブッカの先生も、とにかくよくしゃべる、じゃなく、お話好きなオープンな方でした!

ベリーの法則1.
「タブラ奏者はお話好き」
             としておきましょう。 
               
2007-04-18 Wed 06:36 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
hakoさんへ
とうとう「一大イベント」までのカウント・ダウンに
入ったのですね☆
今はそちらに集中して、ホッと一息で「ネットのお散歩」それで いいと思いますよ。
私たち ベリラー仲間も温かく見守っています☆
(もちろん、写真UPしてくれるんですよねー?楽しみ(^-^)
素晴らしい1日となりますように!
2007-04-18 Wed 06:51 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
このCD面白いですね。Jeannieさんの影響で、すっかりハッサムラムジーさんが気に入った私としては(、即アマゾンに申し込みました。たのしみたのしみ。

で、amazon.comときたら、「ついでにコレも買いませんか?」見たいな情報(これも、ハッサムラムジー、Sabla Tolo: Journeys into Pure Egyptian Percussion)があって、こっちもいいなぁと・・・。

でも、ここは、ぐっとこらえて次回までお預けにすることにしました。(今度安くなっていたときに買おうかな?)
2007-04-18 Wed 06:52 | URL | seri #- [内容変更]
maruさんへ
このCDは、曲、というか演奏される1つ1つが1,2分と短く、
単調なリズムのくりかえしなので、振付け用には向きませんが、
リズムについて違いを知りたかったり、
1つのリズムを名前と共に覚えたい時にいいと思います。

私の覚え方としては、
「好きなダンサー○○が赤い衣装で踊ってたあの曲の時がこのリズム」
というように、印象深い映像と組み合わせて記憶させてます。
SoniaのドラムソロDVDのように、
「このリズムの時はこの動きが合う」と
カラダで覚えるのもいいかも。。。。

やれやれ、ベリーダンスって振付けだけじゃなく、
他に知らなくちゃならないこともいっぱい。。
って、ホント最近 痛感してます。^^;)
2007-04-18 Wed 09:29 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
らんじゃさんへ
はじめまして! コメントありがとうございます!
そうでした! らんじゃさんのいう通り、
レアでいいCDありました!Suhailaの!
私も‘最も大切な仲間'(←すみません、個人的理由により、
彼女のことを書く時にはこのような最大級の敬意を持って、
表現することとなりまして。。気になさらないで下さい。)
に、コピーしてもらってました!
これは解説はないですが、
各リズムをslowとfastの2パターンで演奏しているんでした!
リズム名と照らし合わせながら聞くとよいですね。
貴重な情報 ありがとうございます!

(余談:はるばる屋って、ひょろっとレア~なもの
あったりするんですよね。。
結構、DVDの新作なんかいち早く入れてたり。)
2007-04-18 Wed 10:03 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
seriさんへ
Ramzyさんは、私にとっては「ベリー音楽の原点」的存在ですね。
なーんか、違うんだよなあー。音楽・音色が澄んでいる、
というか。。
「ベリーダンスCD」と認識して初めて買ったCDで
まず、1曲目に流れた曲が大好きになりました。
後になって見直してみると、その曲
Ramzyさんの「Aziza」でした。。
今までにいろんな人が演奏している「Aziza」を聴きましたが、
同じ曲でも人によってこんなに違うのか、と思いましたねー。

お話したと思いますが、「Sabla Toro」は良かった☆
私も最近買ったのですが、
「何でもっと早く買わなかったんだろう??」と思いました。
同じような感じですが、2より1の方が好きです。

私の買い方:(お財布と事前によく相談してから)
Amazon散策を日課にしておき、マーケットプレイスで、
送料を足したとしても‘超お手頃商品’を見つけたら
その時必要であろうがなかろうが、
ベリー関連なら 即購入です。
(でも、評価と状態はやはりチェックします)
「いつか役立つ時がくる...」がモットー。

このCDは、‘第一声’に どぎも抜かれたような衝撃を受けてしまったので(ホントです。あせりました。。)
「これはみなさんに知らせよう!」と記事にしました。
だって、Hossam RamzyのリズムのCDと聞けば、
誰だって最初からタブラの音色が聞こえてくると思うのが普通。
背後から「わあっ!」って脅かされた感じしましたもの。。^^;)
2007-04-18 Wed 10:46 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
これ全部リズムの名前ですか?
こんなにあるんですね~。

発音もままならないせいか、
リズムの名前が全然覚えられなくて…。
こんなにあるのか~(あぁ 頭が…)
2007-04-18 Wed 19:06 | URL | yae #poJx6bXs [内容変更]
yaeさんへ
まだあると思いますよ。
これは、「エジプシャンのリズム」ということですから。
「ベリー完璧マスター」への道はまだまだ遠いようです。。
2007-04-20 Fri 00:59 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-04-21 Sat 22:21 | | # [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-04-23 Mon 00:07 | | # [内容変更]
ベリー音楽
私はベリー始めてあまり長くないし、音楽のことも何も知らないのですが、先生がレッスン中にかけている音楽の中では歌よりパーカッションのみのシンプルなものが好きなので、こちらを見て、近所のCDやさんにホッサム・ラムジーさんのCDをいくつか視聴してきました。

くだんの「マイネームイズ!」は見つからなかったのですが、パーカッションだけ延々続くのがあって、それがとても素敵でした。
ちゃんとCDタイトルを控えて、もう一度探しに行ってみようとおもいます☆
2007-05-17 Thu 17:39 | URL | サラ #- [内容変更]
サラさんへ
基本の動きを練習する時はパーカッションの方が
向いていますね。
歌付きや演奏曲だと、途中で曲調・リズムが変わったりするので動きと合わなくなってしまうからなのでしょう。

最初は自分の気に入ったリズムのパーカッションを選んで、次からはそれとは違うリズムが入っているものを探してみるといいかも☆

具体的にアドバイスできるように、私も もっともっと聴きまくりますね。
2007-05-17 Thu 23:28 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
なーるほど!
的確なアドバイスどうもありがとうございます♪

私の先生がレッスン中にかけるパーカッションのCDが素敵なんですが、それはとちゅうでリズムが変わったり、強弱があって、多分私のような初心者には踊りにくいのかもしれないけど、聞くと体が動かしたくなるようないいリズムで気に入ってます(なにかの録音らしく、非売品らしい。涙)
またいろいろ教えてくださいね♪
2007-05-19 Sat 21:09 | URL | サラ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
