ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
おわびと是非、知っていただきたいこと。。
2007-04-25 Wed 15:20

コメントをいただいたり、何度も見に来ていただいてるのに、
新しい記事が書けなかったり、又 こちらからブログに訪問できずに
しばらく消息をたってしまってすみません。。


ベリーダンスの話とは外れますが、ここに訪れて下さったベリラーの
みなさまにお伝えすることがあります。是非、知っておいていただきたいことです。


実は私、「システム・ドクター」なるスパイウェアに進入されてしまい、
それを徹底的に駆除するため、しばらくネットを離れておりました。
ウロウロして他に感染させたくなかったのです。
削除してしまったものも数しれず....(涙)
その時の状況をお話します。


ベリーで使いたい曲探しのため、
エジプト・トルコ・アメリカなどのアラブ系音楽サイトを検索しまくっておりました。。

あるアメリカのサイトにたどり着いた時、青い枠の表示で、
「警告!このサイトを開くことにより、危険に侵される場合があります!」 と
一瞬でたかと思うと、うちのウィルスセキュリティーが
「ウィルスに進入される危険がありましたが、感知し処理しました。」と。
でも、その後すぐに 
今度は黄色の枠の 「システム・ドクター」 
助けに(?)現れたのです。 (※あやしいお医者さんのイラストつきです)
以下、システム・ドクターは全て‘わかりやすい英語’で..


「アナタハ 今ウィルス ニ 侵サレテイル 危険性ガ アリマス。
今 無料デ検査ガデキマス。 ダウンロード シマスカ?」

「は、はい。」 とクリック。  そして、えらく短いダウンロード。

「大変デス! 検査ノ結果、6コ ノ ウィルス ガ見ツカリマシタ!
退治シマスカ?」

「え、え~っ?! は、はい!」


(と、ここでなぜか日本語)
「はい、カートに入れてください。 ¥4500.」


「6匹で¥4500....6匹で¥4500...ん~。。」(←貧乏ダンサーなもので ^^;)


「。。。。 ハーヤク シナイト モウ 30000 ノ ウィルスガ
進入シテキテイマース! はい、だから ¥4500.」


6匹がいきなり30000匹に増殖??
で、支払いの時だけ日本語?? これ、インチキ医者かも。。。?

「もう、いいよ。自分で何とかするから。 キャンセル!キャンセル!」


「イインデスカ~?私ハ今、アナタヲ トリアエズ 守ッテ 
アゲテルンデスヨ。 大変コワイ目ニ 遭ウカモデスヨ~。」


「あんたが1番あやしいよ! 出てけー! 削除! 削除! 削除!」


その後、毎日のようにウィルス・スパイウェアの検査・駆除サイトをまわり、
検査、駆除、検査、駆除。。
そして、 やっとクリーンな状態を認識できた今、

「このことは早くベリラーのみなさんに伝えないと、私のような
被害者が増えてしまう!」  と思ったわけです。


もし、「システム・ドクター」が現れても、
決して‘無料検査’などさせないで すぐに切って下さい。
これは、ウィルスをまき散らし インチキなソフトを購入させ
クレジット番号、個人情報まで探ろうとする ‘スパイウェア’です。
絶対 購入してはいけません!


どんなセキュリティー・ソフトも完璧ではないので、
違うメーカーのものをいくつか使って(無料で良いものがあります)
検査・駆除をおすすめします。


みなさんが私のような経験をすることがないよう、願っています。
精神的にくたびれてしまいますから。。


  




 


 

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<とーってもためになる「手作り衣装」のサイト☆ | ステージアートRosarium☆活動記 | 語るCD>>
この記事のコメント
ありゃーーそんな怪しいことが!(><)
検査&駆除の日々・・・大変だったんですね。
私もよくネットサーフィンしてるので、気をつけます!
それにしても、支払いのとこから
急に日本語になるって、敵もほんと貪欲・・・
でも逆に「あれ?でもちょっと怪しい」ってこっちも冷静さを
取り戻せますね。とにかく被害がなくて、よかったです☆☆





2007-04-26 Thu 12:56 | URL | maru #- [内容変更]
jeannieさん大変でしたね。^^;
スパイウェアとかトロイの木馬とかほんと疲れるしどうたらいいかわかんないしいやですよね。
でももう解決したんですよね。
おつかれさまでした。
少し休まれてまた復活してくださいね。
2007-04-26 Thu 14:48 | URL | hako #- [内容変更]
ひぇ~!
海外のサイトをちょこっと見るのが好きなので、
このお話聞いといて助かりました
ん?でももしかしたらその様なスパイメールみたいなのに
今まで知らない間に引っかかってしまっていたかも?
途中からニホンゴに急に変わるなんてタチが悪いです~
「こうすればシロウトがひっかかるんじゃぁないの?」
っていう悪い人たちの悪知恵って。。。
もっと他にその頭使えば良いのに。。。

なにはともあれ、変な被害に合われなくって良かったです
私も気を付けます~
2007-04-26 Thu 16:22 | URL | 河童くん #- [内容変更]
「システム・ドクター」私も同じような経験ありです。カードを持っていないんで無理っと思って無視したんですが 正解だったんですね 良かった^-^;
jeannie15さんも何事も無くよかったです。気をつけます 
2007-04-26 Thu 16:38 | URL | たま #- [内容変更]
ひどい(涙)
それでネット活動を控えてらしたんですか、
お心使いありがとうございます。
ウィルスまく人って本当に酷いe-262
パソコンなんとかなっても、精神的にまいってしまいますよね。
ほんと腹のたつ~e-281e-269
2007-04-26 Thu 22:51 | URL | yae #poJx6bXs [内容変更]
maruさんへ
そのことを知っていて「出くわす」のと、
知らずに「遭遇してしまう」のとでは、
ショック度がかなり違うと思うので
まだ知らない方には早くお知らせしたかったのです。
お気をつけ下さい。。
2007-04-27 Fri 13:56 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
hakoさんへ
この出来事以来、手動での「ウィルス検査」が日課になってまして。。
で、そのうち なんか楽しくなってきて。
「え?今日はいないの?つまんなーい!」なんてね。

まだ、使ったことないフリーソフトをいろいろ
試してみたいな、と前向きに生活しています。

2007-04-27 Fri 14:11 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
ええ、あの日元気なかったのはそのせいです。。
(って、どの日のこと??)

やはり、海外のサイト、特に音楽試聴・動画など要注意!です。
とはいえ、我々ベリラーにとっては避けて通れない道ですし。。
やはり、お守り(セキュリティー・ソフト)と護衛術(削除法)は身につけたほうがいいでしょう。
(‘Yahoo!知恵袋’はためになりました!)

私は「ウィルス・セキュリティー‘0’(ゼロ)」という、
1度買ったら更新しなくていいのをつけてたんですが、

いいですか、みなさん!よく聞いてください。この「ウィルス・セキュリティー」は1番、ウィルスなどの感知力が弱いようです!
これを機に私、見限りました。
2007-04-27 Fri 23:49 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
たまさんへ
たまさんも「システムドクター」経験者ですか!

スパイウェアだとわかった時、怖さと気持ち悪さを感じる反面、
「きれいだし、よくできてるな~、これ。
世界各国でその国の第一言語に対応してるのかなあ?」って
ちょっと感心しちゃいました。。
2007-04-27 Fri 23:56 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
yaeさんへ
お気をつけ下さい。。

コメントに返事ができない、他の人のブログを見に行けない、
ショッピングもオンラインBANKもこわくて使えない。
って、ホント孤独です。。
今回、身にしみて感じました。

パソコンも自分も‘健康第一’ですね☆
2007-04-28 Sat 00:03 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
お疲れ様でした。
そんなに、大変なことがあったのですね・・・。無事復活できて、よかったです。

私も、以前、システム管理者の名前をかたったメール、にせPaypalの確認メール(ようするにこちの情報を聞き出そうとするもの)などを受け取ったことがあります。でも、みんな、相当最初からあやしかった。

この「システムドクター」は、一見お助けマン風で、かなりまぎらわしくて、そして思いっきり悪質ですね。お知らせありがとうございます。知らないとはまってしまいそうで、注意します。

2007-04-28 Sat 03:26 | URL | seri #- [内容変更]
私も同じような目に遭ってたら、本当ブルーになってます
あんまりパソコンには詳しくはないのですが、
動かなくなってもらっちゃ困ります。。。防御策としては
仕事用のパソコンはネットには一切繋げてないのです
あ、トルコ産のコスチューム、アップしました♪
2007-04-28 Sat 13:00 | URL | 河童くん #- [内容変更]
seriさんへ
うわあ... いろいろ悪質なものがあるんですね。
ベリーの情報を共有しあうのはもちろんのことですが、
こういう「ネット上での危険」もお互い知らせあった方が
いいように思います。
2007-04-28 Sat 23:07 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
もし、「災難」に出合った場合は個人的にご相談下さい。(笑)
 
そうですね、私の通っていた歯医者さんも4台のパソコンを使い分けてる、と言ってました。
レントゲン等のモニター用。患者さんのデータ用。
会計用。普通にオンライン用。
1台だけ、ネットにつなげてあとは完全に別状態らしいです。
なにが起こるかわからないですものね。。

衣装、見に行きました!
すっごくいいと思う!うらやましいです~☆
2007-04-28 Sat 23:17 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
本当に、大変でしたね・・・。
我が家は、居住自体が《海外》ですから・・・・。避けて通ることができないのですが、
2年前、娘がやってくれました。

単純なウイルスだったので、被害が少ないといえば、そうだったのですが・・・。
工場出荷状態に戻すしかなかったです・・・・。

バックアップは常にとりましょう・・・。という教訓忘れつつあるこのごろ・・・。
気をつけます。
2007-05-05 Sat 06:18 | URL | Nicole #ogjGII26 [内容変更]
Nicoleさんへ
うわあ....大変でしたね。。
今では私にもその時の状況が身にしみてわかります..

バックアップとろうとしたら、
「CD-Rで104枚分、DVD-Rで14枚分」と表示が出てびーっくり!
(別に中身まるごとしなくてもよかったんだ、と
後でわかったのだけれど)
もちろん、そこまではしませんでしたが。

セキュリティーのことだけは、しっかり身につけておいた方がいいですね。
2007-05-07 Mon 00:34 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |