ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
とーってもためになる「手作り衣装」のサイト☆
2007-05-09 Wed 02:41

スイレン    これはなんでしょう..... ?


私は仲間と一緒に揃いの衣装を手作りしています。
もう、結構前からです。。 役割分担して作ってます。

総司令部・縫製部・そして、私は‘飾り物制作部’。
(私は縫い物はダメですが、細かーい作業は大好きです♪)

これ↑は、スパンコールとビーズで作ったモチーフ。
もうちょっと手を加えて‘スイレン’になるんですけど、見えるかな?
(これを大・小 計3人分色違いで作るのが私の‘任務’でした) 
 
只今、私以外のメンバーは他のダンス(?)のイベントの方に
忙しいので、中断中。。 あとは飾りつけだけで完成! なのに。。

で、衣装を手作りする際に、我らがアメリカ支部長(^^) の
seriさんに、とても役に立つサイトを教えていただいたので
ご紹介します。 ↓


http://www.nadyas-sewing-instructions.de/indexe.htm


ドイツの ‘Nadyaさん’ のHPで、
ベリーダンス衣装の全ての作り方が紹介されています!
こんな私でも、「作りたい!」 という気持ちになったぐらいですから
ブログで手作り衣装を紹介している
‘手作り得意☆大好き’な方々、 是非ご覧になってみて下さい。


ちなみに、私は こうして....   ↓


コスチューム・カタログ

全ページを印刷して1冊の本にしました!


みなさまのオリジナル衣装をいっぱい見られることを
期待しています☆

わ、私ですか?..... も、もちろん、 完成したらすぐに
写真UPしますが。。。
(お~い、みんなあー! 早くベリーダンスの方に
戻ってこーい!)


最後にこのすばらしいHPを教えていただいた
seriさん、 本当にありがとうございました! <m(__)m>






スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの衣装 | コメント:36 | ∧top | under∨
<<私は「ストレス性衣装購入依存症」。 | ステージアートRosarium☆活動記 | おわびと是非、知っていただきたいこと。。>>
この記事のコメント
こちらこそ、Jeannieさんによろこんでいただけてうれしいです。

このサイト、ほんとによくできます。
英語が苦手でも、大丈夫。
写真がたくさんのっているので、それだけでOK。
みてるだけで、できる気になれます。

私の先生が、このサイトを教えてくれました。
うちの先生、パフォーマンスの時は、いつもとても素敵な自作の衣装を着てます。
うちのグループは、パフォーマンスの時は、いつも彼女の自宅集合なのですが、裁縫室があって、いろいろな衣装をみることができます。そこで、先生と、いろいろな衣装のアイディアなどを話すのも、結構楽しみのひとつです。
2007-05-11 Fri 07:42 | URL | seri #- [内容変更]
おぉぉぉ~!!!
これは凄い! とてもキレイなグラデーション!!
jeannie15さんとても時間かかったでしょう
凄く丁寧にスパンコールが並んでて、ホントに美しい~
私もseriさんが紹介してくれたNadyaさんのページを参考にしました
とても分かりやすくて、為になる事がたくさん書いてますね

手作りのロンググローブが完成して、レッスン仲間に見せようと思い持って行った所。。。
先生から「あら~、面倒くさかったでしょ。買った方がイイわよね」とあっさり言われました。。。
しくしく(TOT)

私もキレイなコスチューム、頑張って作りたいです♪
皆さんの自作のアイテムを写真投稿出来るようなブログってあったら楽しいと思いませんか?
(ベリーダンス衣装・小物・など等オリジナルのもの)
2007-05-11 Fri 10:06 | URL | 河童くん #- [内容変更]
そうそう、Jeannieさんに、完成おめでとうございます・・・って、書きかけて、やっぱり全体ができてからにしようと、コメントとっておくことにしました。

完成されて、アップされるのを楽しみにまってますね!
2007-05-11 Fri 14:40 | URL | Seri #- [内容変更]
河童くんへ
えっ、先生に買った方がいい・・って、いわれたのですかぁ。あんなに、きれいで、素敵なのに。ショックな気持ち、すごーくわかります。

でも、大変でも、やっぱり自分でつくったものって、いいですよね。見て見て!!って感じかな。
小物から、みんな、色とか、デザインとかそろえたりしてね。
もう、そこから、自己表現がはじまってるんですよね。私など、踊りが足りない分を、そっちの気合で補ってます。
2007-05-11 Fri 14:59 | URL | Seri #- [内容変更]
seriさんへ
ホントにいいサイトですね。

「裁縫室」とはすごい!
‘衣装作り’という別の面でも
しっかりベリーダンスを楽しんでいるようで。。
seriさんの先生は‘衣装作り’でもみんなの先生であり、プロなのでは....?
2007-05-11 Fri 22:28 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
私はやりだしたら仕事、細かいですよ。。。(笑)
とんでもなく時間がかかりましたけど。v-356
私は河童くんの先生を存じ上げているのですが、
あの先生も相撲のまわしのごとく大きいエジプト製の衣装を
ざくりとカットしてウエストにいい長さに補正して、
あまった端切れをチョーカーだのヘアバンドだのお袖などに作り変えてしまう達人です。

めんどうなのは、ご自分が充分ご承知なはずなので、
そういう言い方になってしまったのでしょう。。
でもそういえば、最近はしてないようで。。

「買った方がラク」なんでしょうが、
自分のホントにほしいものって、
なかなか売ってないと思いませんか?
だから、「作る」という行動に出ると思うのです。
そして「他には売ってない自分だけのものが出来上がる。」

この醍醐味はたまりませんね~。^^)

2007-05-11 Fri 22:50 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
先生
そのとおりです。

パフォーマンスにむけての連絡は、みんなメールでしているのですが、時には、手芸屋の安売り情報とか、おすすめ手芸雑誌情報とか、e-bayでいい材料がでたとかの情報も教えてもらってます。買った布をクラスにもっていってみてもらうとか、行き詰っている作りかけの衣装をもっていってアドバイスをもらうとかいろいろです。

みんなで、先生の家で、衣装を作成したこともありますが、まあ、土地がありあまっていて、家のだだっぴろい、アメリカ中部ならではのことでしょうか。
2007-05-11 Fri 23:54 | URL | seri #- [内容変更]
すもうのまわしって。。。(笑)
やはり先生も色々と作られているのですね(納得)
自分でもスパンコールとビーズをじーっと見つめて、これで何が出来るかな~と考える時ふと感じるのが。。
エジプト人がつくる模様は思いつかないな、と。
やっぱり文化の違いだからですかね~?
エジプシャンスタイルの衣装に憧れて、いつか作ってみたいな~と思ってる今日この頃です

seriさんの「そこから自己表現が始まっている」という言葉に感銘を受けました!
自分の作った衣装を着て踊る、考えたらとてもアーティスティックな事ですよね♪
2007-05-12 Sat 14:01 | URL | 河童くん #- [内容変更]
seriさんへ
ますます、よい環境。。☆

「踊る」だけで終わらない‘ベリーダンス’、
奥が深いですね。。
先生のセンスやイメージ、心意気なんかも学べますね。
「自分たちの作り上げたベリーダンス!」って
感じがしてきますよ。

そういえば、... 買った衣装
(私の場合は、今まで‘借りた衣装’だったのだけど)をそのまま着ただけでは
なんか、こう 物足りない気分がしますよね。
2007-05-12 Sat 23:36 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
河童くんのコメントを読んで、思い出したことがあります。

私の先生がエジプトで衣装屋さんに入って品定めを
していた時、
黒尽くめの服で、顔だけ出した中年のエジプト人女性が、
自分が作り上げたベリーの衣装を買い取ってもらうために店に入ってきたそうで、
その女性の持ってきた包みを店の主人が開けてみると...

黒尽くめのおばちゃんからは想像もつかないような
きらびやかでゴージャスかつセクシーな‘できたて衣装’が
出てきたそうで。。

作った人とその作品のあまりにものギャップに、
先生も「どうなってるの??? (@_@;)」

やはり、おばちゃまも家の中では自分の作り上げた衣装をこっそりと、
まずは1番に試着して、鏡見て「うっとり~v-351
なーんてこともあるのかと。。。^^;)
2007-05-12 Sat 23:51 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
先生
「踊る」だけで終わらない‘ベリーダンス’
たしかに、そうかもしれないですね。

先生のモットーは、ダンスを通じて、自分をおもいっきり表現する楽しみをしってほしい、ということのようです。

パフォーマンスのグループも、孫が何人もいる人、シングルマザー、最近二人目のこどもが生まれた人、働きながら勉強している学生さん、コンピューターアシスタント、学校の先生、図書館の司書さん、など様々です。子供たちは、お母さんのレッスンの間、後ろでまっていることもしばしば。先日はそのうちの一人がパフォーマンスの一部に参加しました。(4歳ぐらい?)

ご主人が、パフォーマンスの手伝いに参加することもよくあります。先生のご主人はすべてのパフォーマンスに同行して、写真やビデオ撮影をしてます。(マネージャー、ボディガードをかねている様子)メンバーうちのあるご主人は、たびたびクラスでのビデオ撮影を手伝ってくれてます。

私もグループの一員ですが、こういうことのできるアメリカの環境って、うらやましいなあ、とつくづく思います。家族みんなで、お母さん、あるいは、奥さんのパフォーマンスを楽しんでいるみたいです。ただ、アメリカでも、クラス内は部外者立ち入り禁止、みたいなところも多いようで、先生によるようですが。
2007-05-14 Mon 01:45 | URL | Seri #- [内容変更]
このモチーフ、
スパンコールの向きがお花の開きにあっていて
光を受けるとよりゴージャスに輝きそうですね~♪

ご紹介のサイトもすごい。
うぅ英語だ(汗)…けど、型紙も載っているから
なんとか…ポチポチと読めそうです。

ジニーさんの手作り衣装完成を楽しみにしています。是非写真アップしてくださいね♪
2007-05-14 Mon 18:53 | URL | yae #poJx6bXs [内容変更]
seriさんへ
家族の中でも1人1人の価値観を認めあって
素直に応援・フォローできる、って
何でもないようですが、実はとても懐の広ーい
とっても素晴らしいことだと思うのですよ。

私の周りなんですが、....
既婚者のご主人さま方は
「ほったらかされたー。」とぐちり、
かといって、大好きな奥様のダンスを見たいのに
恥ずかしがって見に行けず。。

そんな殿方が集まって、
「ベリーダンス被害者の会」(?!)
を発足しようとしているのですよ。

なんだか、かわいいお話で。^^)
男性も数集まれば、身内のベリーを見に行く勇気もでるらしく...
2007-05-14 Mon 22:57 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
yaeさんへ
ん?...げげっ!!
写真をクリックしたら、拡大で見られるなんて、
今まで気づきませんでしたー! はずかし~。

個人的には もっとゴールドなんか入れて
より、ゴージャスにしたいところなんですが、
仲間とそろいの衣装を手作りする、ってはじめての試みなので、
まずはこういうシンプルなモチーフに
まわりをスパンブレード、ビ-ズなどで装飾して、
フリンジもつけたり、という予定です。

(モチーフ4つ×3人分って、キツイですよ。
 ベリーの練習する時間なくなります。v-356

yaeさんだったら、このサイトを参考に
オリジナルをじゃんじゃん作れそうですね。。

みなさんに早く伝えよう、と思っていたのですが、
(これをseriさんに教えていただいたのは、昨年末、
か今年の新春あたりだったような。。)
私の手作りがいつまでたっても完成しないので、
こんなに遅くのお知らせになってしまいました。。
ごめんなさいね。
2007-05-14 Mon 23:11 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
素敵です!
あっ、ホント、拡大できるのですね。
Jeannieさん、きれいですよー、これ。色もとっても素敵。

これ、一枚、一枚、縫ったのですか!すっ、すごいです。
私も、キャバレースタイルの衣装を作ったことがあるのですが、そのときは、スパンコールテープをはってごまかしました。でも、スパンコールのテープに、こんなきれいな色なかったです。

まわりは、金のビーズですか?これも、インパクトあってぴったりです。
完成が楽しみ☆
2007-05-15 Tue 03:02 | URL | seri #- [内容変更]
seriさんへ
お恥ずかしい限りです×××

日本はスパンコールのモチーフがホントに高いです。
この飾りさえ何とかすれば、安く作れるのではないかと思ったんですが...

材料代はそんなにかかりませんでした。
しかし、手作りだと多大なる時間を費やします。
自分で作ってみて市販品が高いのに納得しました。。

でも、ほしい!と思うデザインのモチーフってなかなかないので、
そんな時はやっぱり手作りしてしまうかも。。

余談ですが、
このスパンコールは2色共スパンブレード(つながってひも状になったもの)でした。
そのまま使ってもよかったのですが、
たるみが出るのが許せなくて、
全て糸からはずし、1枚1枚のスパンコール状態にしてから
ミシン糸2本どりでモチーフにしました。

こだわりの頑固親父職人のようです~、私。
2007-05-15 Tue 23:07 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
はじめまして!
ジニーさん、はじめまして。パリでベリー習ってるサラと申します。河童くんのブログからリンクで参りました。
それにしても丁寧な手仕事ですね・・・。
ちなみに、ひとつ作るのにどのくらいかかったんですか??
サイトを本にしてしまったアイディアがさすがです。私は以前、探してる情報がばっちり乗ってるサイトがあって、よろこんでいたら、そのうちいなくなってしまって、印刷しておけばよかったなぁ、と悔やんだことがあります。
こういう手があったとは!
これからもまた遊びに来ます。どうぞよろしくお願いします♪
2007-05-16 Wed 15:34 | URL | サラ #- [内容変更]
サラさんへ
サラさん、はじめまして!ようこそ、いらっしゃいました。

「どのくらい」というと、日数でしょうか?
ん~、小さい蕾などは数時間で充分ですが、
大きい花は幅15,6cmぐらいはあるので...
(で、×3人分)
それにこればかりしているわけにもいかないので
(飽きてきますし ^^; )
結局はだらだらと、数ヶ月かかりました×××

材料代はそんなにかかっていないんですよ。
市販されているモチーフよりも安くつきます。

同じ金額で、
スパンコールが1つ1つ袋に入っているものよりも
ひも状になっているブレードをバラした方が
数が多くてお得だって、知ってました?

手間ひまかけてあると思う方が安いだなんて
不思議な現象です。。

「本にする」というのは 
サラさんと同じ経験をした人のアドバイスがあったからです。

「そこまでしなくても...」と思ったんですが、
本のようにすると、
仲間と打ち合わせにどこにでも持っていけるし、
見ながらつくることができます。

.... というか、このサイトの内容、ホントの1冊の本にして
出版した方がよいな、と思うぐらいわかりやすく
充実した内容です。
Nadyaさん、出版すればいいのに。。

サラさん、こちらこそよろしくお願いします☆


2007-05-16 Wed 23:21 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
衣装を着たい・・・
 先日、発表会の通し稽古があり、皆さん本番通りの衣装・・・。
 私は、初心者なので、《それらしい》ものなのですが、上級者は、さまざまな衣装で、見てると、そういったものを着て踊ってみたくなっていました・・・。
 お裁縫は好きなので、作ってみたくもなりました。
2007-05-17 Thu 01:47 | URL | Nicole #L1QD85KM [内容変更]
Nicoleさんへ
「衣装へのあこがれ」というものは、
私も今だに執念深くありますねー。
それでは次回はそんな私の最近の‘異常行動’について
記してみようか、と思っています。

裁縫が好きな方なら、このサイトを参考にすれば、
わりと思ったよりラクに作れると思いますよ。

私はネットで好みの衣装の画像をみつけると、
印刷してファイルして、(すぐ削除されてたりするので)
夜な夜な「これいいなあ~v-351」なーんて
眺めるのが‘寝る前のお楽しみ♪’なのです。

作る場合は飾りつけなど参考にもなりますし。。
2007-05-17 Thu 23:11 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
衣装
私も、ネットで好みのものをみつけると、コピーしてファイルに貯めてます。

衣装を自分でつくる時は、図書館でデザインの本やら、民族衣装の本やらもみて、参考にします。あとは、こっそりお店にある衣装を裏返したりして、縫い方を調べて真似したり。

先日は、民族雑貨屋でみた、ベルトからアイディアを得て、トライバルベルトをつくりました。町でみた、何気ないものでも、いいなぁと思ったら、あとでノートに書いておきます。だんだん、何をみても、「これつかえそう」なんて思うようになってきます。
2007-05-18 Fri 13:43 | URL | Seri #- [内容変更]
スパンブレードって
バラしてあるスパンコールよりも数が多いだなんて、全然知りませんでした~
私もjeannie15さんにならって、このHPの知りたいページを印刷しました
このNadeyaさんって方はここまで来るとプロフェッショナルですね!素晴らしい~
2007-05-18 Fri 18:53 | URL | 河童くん #- [内容変更]
手作りモチーフ、すごいですね!
皆さん、手作りのレベルが高くて、毎回びっくりです。
私は、あまり時間のかからない簡単なチョリしか
作ったことないので(汗)
でも自分で手作りすると、100%好みでできるのが
いいですね!市販のものだと、選択肢が少ないし・・
またなにか作られたら、ぜひまたアップして下さい☆

2007-05-19 Sat 15:51 | URL | maru #- [内容変更]
Seriさんへ
Seriさんもやってるんですね☆
私はまだあこがれだけで、具体化してないのですが...

トライバルでは図書館などで参考になりそうな文献ありそうですね。
オリエンタルスタイル(キャバレースタイル)ではどうかなあ....?
あらゆるコスチュームの気に入った1部分などを
取り入れればいいですね。

私は今日、アジアン雑貨(主にインドものだったけど)の店に行って飾りつきのヘアーゴムとキーホルダーを買いました。。
そのまま使うのではなく、それぞれ飾りだけ取って
手直しして、ブラの中心の飾りに使おうと思っています。 
キーホルダーにはきらびやかな飾りの真ん中に
ガネーシャ神(象の姿の神様)と反対側にサイババさんの写真がついているのですが、
これらをはがして(!)、ラインストーンを貼り付ける予定です。
(神様方、ゴメンナサイ。。あくまで‘アラビアン’な私なもので... <m(__)m> )

別のモノの見方をしてみると、雑貨やさん巡りも
新たな発見があってさらに楽しくなります♪
‘目からウロコ’を実感します。
2007-05-19 Sat 21:30 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
スパンブレードを..... 数えた人がいるっ!(笑)

でも このHP、こんなに大盤振る舞いで私たちに作り方を教えてくれるなんて、
Nadyaさんって、ホントにいい人なんだなあー。 
2007-05-19 Sat 21:39 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
maruさんへ
いえ、いえ maruさんの手作りにはおよびません。
私は肝心の‘裁縫’がニガテなのです。致命傷です×××
だから、仲間ががんばってしてくれました。
私はこういう飾り・モチーフなどだったら
時間かかったとしても、興味を持って楽しんでできるのです。
互いにやれることをやってフォローしあいました。
仲間がいるからこそ、できたことなのでしょう。
飾りつけ終わったら早くUPしたいのですが。。

maruさんは、ささっと縫い上げて出来てしまう人なので、
手作りコスチュームを見るたび、うらやましいです☆
2007-05-19 Sat 21:46 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
はじめまして☆
はじめまして。
ベリーダンス歴2年半の衣智(ichi)といいます。
先週からベリーダンスブログをはじめて、FC2から検索してきました。宜しくお願いします(^-^)

jeannie15「ジニー」さんの細かい作業に感動ですv-20
私も手作りが大好きですが、まだ衣装には手をつけたことがありませんので今後も参考にさせていただきますv-360
ベリーダンスの衣装って本当に気が遠くなるほど美しいですよね~e-266
私も、他では売っていないベリーダンスグッズをどんどん作っていきたいと思っていますv-353
2009-06-02 Tue 22:19 | URL | 衣智(ichi) #- [内容変更]
衣智さんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。。

衣智さんのブログ、拝見しました!
すごいっ! 何でも作っちゃうんですね。
 
衣智さんのように手作りができると、
ベリーも新たな楽しみがわいてきますねー。
うらやましいです!

これからもよろしくお願いします!v-354
2009-06-07 Sun 23:50 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
はじめまして
はじめまして。はるりんと申します。よろしくおねがいします。スパンコールのモチーフを作るのに四苦八苦してネットでしらべてsakiさまのサイトにたどりつきました。そう、このタイプのモチーフが作りたいのですーーー。自己流でフエルトに接着芯で補強しその上から刺しゅうしてみましたが、端が弱くほつれてきてしまいました。(3日の努力が水の泡です。)
土台は何を使っていらっしゃるのか教えていただけたらとても助かります。あと1か月で衣装を上下作らなければならないのですが、最初の一歩でつまずいていて途方にくれております。。。。
2011-07-21 Thu 13:22 | URL | はるりん #cc7VFLYo [内容変更]
はるりんさんへ
はじめまして!

えーっと、これは.....
かなり前のことなので..... 探したら あったあった!

土台、というと モチーフを刺繍している生地の
ことでしょうか?

ちなみにこれは目の粗いガーゼのような布、
つまり 「接着芯」 生地1枚に刺繍しました。

普通に刺繍する時みたいに丸い刺繍枠に
布をピンと張った状態で
外のゴールドのビーズで縁取りをつくり、
スパンコールは外側から半分重ねるようにして
1枚ずつ縫い付けて順に内側へと埋めていきました。

生地は接着芯地の他に、
シフォン地、コットン地などで試しましたが
どれもしっかり縫い付けられましたよ。

フェルト地では試してないです、、、
ほつれてきちゃうんですね。。

参考になりましたでしょうか?
専門ではないし、
気まぐれでやってみただけだったのですが、
時間が出来れば 
又やってみたいものです♪

がんばってください!
2011-07-21 Thu 22:59 | URL | SAKI #- [内容変更]
ありがとうございます
ありがとうございます!とても参考になりました。
今日日暮里の繊維街に行って市販のスパンのモチーフを何点か購入したのですが、やはり裏地のような薄い生地に刺しゅうしてありました。それだけでは足りないのでメインになるモチーフは自分で作ります。

上手くできるのいいのですが(汗)。
2011-07-24 Sun 01:09 | URL | はるりん #- [内容変更]
はるりんさんへ
少しでもお役に立てたのなら幸いです。。

裾からほつれる、というのは知らなかったので
私も勉強になりました。

投稿ありがとうございます♪
2011-07-24 Sun 20:36 | URL | SAKI #- [内容変更]
NoTitle
参考になりました。

ありがとう。色付きの文字
2012-02-07 Tue 18:34 | URL | 涼香 #ies1LsUc [内容変更]
涼香さんへ
コメントありがとうございます♪
お役に立てれば何よりですv-290
2012-02-07 Tue 23:33 | URL | SAKI #- [内容変更]
びっくり
衣装の作り方をググっていたら偶然にも先生のブログに辿り着きました(笑)
明日のレッスンも楽しみです♪
2012-11-12 Mon 21:34 | URL | 白浜 #- [内容変更]
白浜さまへ
あっ!麗華ちゃん?!
びっくり~v-356
お役に立てましたでしょうか?笑
明日、待ってるよぉー♪ v-422
2012-11-12 Mon 21:42 | URL | SAKI #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |