ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
「振り付け」の難しさ
2007-06-11 Mon 15:09

7月に2回のイベントを控え、さあ いよいよこれに集中!の日々になりそうです。

1つ目はベリーダンス愛好者(ベリラーさんだっ!)のパーティーで
一人ひとりがダンスを披露.....
というわけで、苦節6年目にして(?) 初ソロ!
うれしいなあ。。♪ 気合が入ります。 My衣装着られるといいなあ。354


2つ目はあるチャリティー・イベントに参加して踊るのですが、
先生が不在の中、みなさんをまとめていく役もあり、
なんだかじわじわと大変さを実感しつつあるこの頃。。


で、私にとって ‘と-っても大変なこと’。
それは 「振付け」 です。
今週中あたりまでに
 
1. 受け持っているクラスの曲の振付け。
2. 仲間と踊る曲のソロの部分の振り付け。
3. ソロで踊る曲のアレンジ。

     (.....  実はまだまだあるのですが) を考えなくてはならない!


どれも、ほんのちょっとの部分的なものなのに
浮かばんのですよ。。 ああ。。


その点、私の大切な仲間であり、
ベリーにおいては私の先輩でもある
‘彼女(←では仮に‘姫’と呼ぶことにしましょう)’ は
ポンポンとアイデアを出す!
で、それがぴったりと曲になじむからホント感心してしまう。。
2人で振り付けを考える、といったって 
私はGOサインを出すか ダメ出しするかのどちらかで。。
(トホホ、ごめんよー。)


あらゆるダンスの ‘振付師’ って目立たない存在だけど、
ホントはダンサー以上にとーっても ‘重要かつ貴重な存在’。
振付けるにはある程度踊れなきゃいけないわけだし、
‘ゼロ’ からモノを作り出すって大変なこと。
KABA.ちゃんだってラッキー池田だって
実はスゴイ人なんだな、って 最近特に思います。。


‘姫’ も大変な努力家で
いろんなベリーの映像なり、パフォーマンスを見まくっています。
移動中はひたすら曲を細部まで聞き取っています。
(彼女が所有するCDの量もすごい!)

これ、これなんですよ。 
ダンスが上手になるには、モノにするには 自分で作り出すには...

「 とにかく、いろんなものを 観る・聴く 」   
が大切ではないかと。


「ああ、すてき~351」 とゴロ寝して見ているベリーのパフォーマンスDVD。
でも、それだって充分私たちのベリーの上達に役立っているわけですね。


。。。って、私はゴロ寝している訳にはいきません。
明日のクラスのために早く振り付けを最後まで作り終わらなければ!220

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<うれしかったこと☆ | ステージアートRosarium☆活動記 | asena の 「asena」>>
この記事のコメント
こんばんは~♪振付師の方々のダンスの技って、膨大な量なんでしょうね~
技のデパート状態だろうなぁ
私も色々と学ばねば!と思い、以前jeannie15さんがご紹介されてた「シミの辞典DVD」(と私は呼んでます)を購入しました
あんなに種類があるなんて!
自分の考えたアレンジとかに使おうと思ってます
(DVDの中でザガリートの後の先生がちょっとはにかんだようになってるのがお気に入りです♪)
私も今、ヒマがあれば練習してます
頑張りま~す!!
2007-06-11 Mon 21:45 | URL | 河童くん #- [内容変更]
うわー、そんなに振り付け考えるんですね。

私の悩みは、ベリーダンスの振りつけがうかばないこと!
そう、実は、以前ジャズダンスをやっていたせいか、ベリーダンスの曲をきいても、どうも振りがジャズっぽくなってしまってしまうのです。
ベリーっぽい振りになったとしても、なんか、ワンパターン、曲を生かしきれてなくて、いまいち。
違うぞ、コレって感じです。

DVDは結構買ったのですが、どうも、自分がトライバル系のためか、どれをみてもしっくりこなくて。身につきません。
あきらめずに、見まくり、真似しまくり、体に染み付かせるしかないですかねー。
振りが浮かぶようになったら、ソロにも挑戦したいけど・・・、かなり先だなきっと。
(昨日、ベリー仲間の一人が踊るソロをみて、その完璧さにちょっと感動、そして差をまじまじと感じてしまった私です。いつも、一緒にパフォーマンスしているのですが・・・)
2007-06-12 Tue 06:34 | URL | seri #- [内容変更]
振り付け考えてるなんて・・・尊敬します。
私ももっと観て、聴いて勉強しないとな~って
みなさんのコメントとか見てるとっても思います。
最近やっと落ち着いてきて自主練習も復活したのでみなさんのを参考にがんばりまーす^^
2007-06-12 Tue 15:27 | URL | hako #- [内容変更]
河童くんへ
「シミー」はホント奥が深くて難しい!
私は下半身の動きが弱いので、今だ泣かされてますねー。
「シミー辞典DVD」のJouvanaさんは
「Shimmie Queen」と呼ばれてますから。。。
「女王さま」ですよ、すごいなー。

パフォーマンスDVDを見ていると、
人それぞれ、だいたい振りが限られている、というか。。お得意ワザがあるようで。。
2007-06-13 Wed 00:09 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
seriさんへ
トライバルだと、DVDもオリエンタルに比べて
少ないのではないですか?

逆に私たちはグループで踊る時、
トライバルの動きを参考にしたりしています。
トライバルの振りは、
みんながそろった時、特にキレイに見えるように
できている感じがします。

私も、ダンスの最初はジャズダンスでした。
(‘Flash Dance'の時ですよ。あ、年代バレますね。)
だから、pops系だと、どうもジャズっぽいものが
頭によぎります。(これって、宿命?v-356

他の人の踊りがすっごく良く見えるときってありますね。
私なんか毎回そんな感じで
「どーして、私ってこれっぽっちの動き方なんだろ。。」
といつもガッカリ。
自分の踊りに満足したことがないのです。

でも、seriさん。
他の人から見たら、seriさんのダンスは
「うわあ。。。すごいなあ。。。私にはできないよお。いいなあー。」と、
思われているかもv-354
2007-06-13 Wed 00:25 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
hakoさんへ
そ、尊敬もなにも、
必要にせまられて、苦しんでるだけで。。

自分の動きはまだマシですよ。
自分の可能な範囲内がわかっているので。

問題は「他の人に踊ってもらう振り付け」です。
これならできるだろう、と思っても
他の人にはむずかしすぎたり、
逆に簡単すぎて物足りない感じを与えてしまったり。。
「ちょい難」ぐらいがよいのでしょう。
これを練習して、その人なりにクリアできた時に
「ああ、楽しいよお♪」気分が生まれてくるのですね。
だけど、そこまで考えるのは 私にとっては「超~難」なのです。^^;)

1曲全てをオリジナルで振付けてしまう、という先生がいらっしゃるなら、
その先生はスゴイ方だと思います。
2007-06-13 Wed 00:36 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
すごいなー。
ホント、振り付けができるってすごいと思います。今、わたしが練習している曲だって、元々誰かがフリをつけたもの・・・ですもんね。
0から生み出す力って、ホント、尊敬します。

夏、イベントも目白押しですね♪
ジニーさんのご活躍、心から応援しています、がんばってくださいねぇv-220
2007-06-17 Sun 23:03 | URL | まっちゃらて♪ #- [内容変更]
まっちゃらて♪さんへ
だから、ん~、納得いくようにうみだせてない×××

まっちゃらてさんもイベントからホッと一息ですね。
でもそろそろ、又つぎのスケジュールなど
入ってきてるのでは...?

振りはどうであれ、人前でどんどん踊る方が良いと思います。
機会がなければ、自分たちで踊る機会を作っていかなければなー、とも思います。。
2007-06-17 Sun 23:26 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
なんと!!!!
ご報告です!!
な、なんと、昨日のレッスンのあと先生から「やってみない?」ということで、
ソロデビューすることになりました!!!

来月の予定はきまっているから、8月か9月です。
レストランライブで、30分ほどのステージが2ステージ(内容はちがう)で先生と2名だけです。
たぶん、ソロで4曲ほど、デュエットが2曲でしょうか?
チップ体験もできるかもしれません!!

正直、一般のパフォーマンスでもソロはしたことなく、いいのだろうか、こんなの(私のこと)一般のお客さんに見せて、とも思うのですが。

でも、ここはアメリカ。
何でもあり、ってことで、このラッキーなチャンスを楽しむことにします。

ということで、マジに選曲を考えなければ。
(さっそく、アマゾンからCD買おう)
振りの方は、きめの振りと、踊りの流れだけ考えて、あとは即興にするつもり(きっちりきめると、緊張するので)
先生とのデュエットは、間違いなく先生の即興で、ぶっつけ本番なので、もうひらきなおって、楽しむしかないです。(この即興が、トライバルの醍醐味でもありますが)

とりあえずは、衣装だけはバッチリなので(趣味で、ちょうど新しい衣装を作り終えたところ)、あとは、笑顔と雰囲気でごまかそう!
(東洋人のベリーダンサーがここではめづらしいので、ちょっと得かな?)
2007-06-20 Wed 03:12 | URL | seri #- [内容変更]
seriさんへ
すごーい!! チャンスですよー☆
やったあ~!! 大きな目標ができましたね。
これのために これから練習を重ねて
うまく成功できれば、ご自分なりのレベルUPにも
確実につながると思うんですよ。
楽しみですね♪ がんぱらなくては! ですね。^^

ところで、トライバルは即興が多いのですか?
トライバルはグループで、のイメージが強いのですが、
即興でもみんなうまく合うものなのでしょうか?

まあ、もともとベリーダンスとは即興の踊りでは
あったんですが。。 
2007-06-20 Wed 22:47 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
トライバル
トライバルは本来は集団でやる即興のようです。
リーダーをきめて、その人の振りにあわせます。
リーダーは先頭の人ですが、フォーメーションによってどんどん他の人にスイッチします。
(トライバルにソロもありますが、他のメンバーが囲む中に出て行くタイプが、本来のもののようです。厳密には、完全に一人で踊るのは、トライバルフュージョンということになると思います)

では、どうやってみんなであわせるのかというと、複雑な動きに関しては、グループの振りのパターンをいくつもきめておき、その組み合わせで踊って行くことで、そろった動きを作ります。
単純な腰の動き、腕の動き、などは、見てすばやくあわせるだけです。
(私はアメリカ人より小さいので、必然的に最前列で、リーダーの真横が多いのですが、真横ははっきりいってつらいです)

うちのグループの場合は、誰がどういうふうにリーダーをローテーションするかきめ、この踊りの中では、このパターン(10種類ぐらい)を使っていこう、というところまできめます。どこでリーダーが替わるか、どこでどれを使うかは、その時のリーダーがきめます。

デュエットですと、一人がリーダーで、もう一人はそれにあわせます。途中でリーダー交代することもあります。この場合は、パターンは全くなく、ひたすら空気をつかみあわせるだけです。

パフォーマンスの写真や、ビデオで、みんなの動きがバッチリあっているのをみると、群舞即興なれではの快感ですよ!



2007-06-21 Thu 01:49 | URL | seri #- [内容変更]
seriさんへ
おお、詳しい説明ありがとうございました!
私は、トライバルについては全く無知です。。
私だけじゃないかもしれない。
もしかすると、日本でトライバルをしている方々の中には
ファッション的要素や、独特の動きのみを
取り入れて「トライバル」と形づけていることも
多いのでは....、と思いますが、どうでしょう?

グループ内で、一瞬のうちに空気をつかみとって
リーダーに合わせていく。それが観客にはわからず、
「え?あれ、みんなの即興だったの?!」 と
驚きの反応なんかあると、
「よし!やったあ♪」なんてみんなで成功を喜び合える、 
なんだか想像すると楽しそう!
ベリーはベリーでも、
意識の持ち方がオリエンタルスタイルとは全く違う、と感じました。
だから子供からご年配の方まで楽しめるのですね。
2007-06-21 Thu 22:49 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
