ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
うれしかったこと☆
2007-06-21 Thu 00:11

私事ではありますが、 昨日のレッスンはとーってもうれしかったので一筆。。


昨日はいつも続けて参加してくださる方ばかり集合。
よし、今日こそは振り付け曲 ↓ を終わらせるぞっ!








Tarkan Tarkan
Tarkan (2000/05/16)
Universal Music France

この商品の詳細を見る


前日から家を出る直前まで、
「あーでもない、こーでもない」 と振り付けのことばかり考え、
かなりナーバスになる私。


で、クラスが始まっても メンバーさんの動きで変更することも おおありで
その日も 結局無理のない程度に 繰り返しを多くして、なんとか完成!
で、最後のポーズ。


。。。実は決めてなかった。。
この曲、歌詞にあわせると あまりにも chu chuポーズ多すぎるから。。
( いくらなんでも、くどすぎるぞお.... ) で、

「最後のキメは、みんな中央に集まって各自セクシーなポーズを
 とってみてくださーい。」 と懇願。421   すると。。。


できたてホヤホヤの1曲を 
私と共にみなさんも けっこういい感じで踊れてる♪
ん~♪ chu chu ポーズも 色っぽさが出てる207 

さあ、最後のキメポーズ。 
「みんな、恥ずかしがって、してはくれないだろうなあ。。」 と思いながらも
私はすべりこんで横たわりポーズ。 (恥を捨てて、バカなりました)

鏡をみると、 おお!! みなさんそれぞれ あの短い時間の間に
セクシーポーズを決めていたらしく、 音と共に ばっちり決まっていた!!
みんなで1つのフォーメーションになっていた~☆


うれしかったですねー。 356
あの時のメンバーさん方の笑顔が私には忘れられないものとなりました。。


。。。 とこんな (他の方にとっては) ちっちゃーなことで
歓喜取り乱している私ですが、^^;

みなさまの先生方も きっと、 
生徒さんの熱心な姿勢や、 上達していく姿、そしてなにより 笑顔 
はげまされて ここまで ベリーの指導を続けていらっしゃるのでは
ないでしょうか......? 
返ってきた 「笑顔」 にはホント救われる思いがします。


私はまだまだ ‘先生’ や ‘指導者’ というよりは、
‘インストラクター’ ‘伝達者‘ 的存在なのですが、
今までと逆の立場から 感じたことを綴ってみました。。


私自身、知らないうちに無愛想になっていることが多いので、
笑顔を心がけよう....  と反省しました。
又1つ、学ばせていただきました。


 


 



スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<「ベリーダンス」は女性を変える? | ステージアートRosarium☆活動記 | 「振り付け」の難しさ>>
この記事のコメント
chuchuの曲で教えてらっしゃるのですね♪楽しそう!
さてさて、大事なイベント直前にして、嘔吐下痢症を甥っ子達にうつされてしまい。。。
しばらく死んでいました。。。
ベリーダンスの練習どころではなかったのですが、復活しました~(ホッ)
jeannie15さんの振付がきまらないとナーバスになるっていう緊張感、読んでいてとてもよく伝わります
私も初ソロの時に、ベールを使う曲は完全オリジナルだったので、振付が決まるまでまさに「産みの苦しみ」でした
もう一度同じ振付。。。はできないかも。。。(汗)
2007-06-23 Sat 09:56 | URL | 河童くん #- [内容変更]
きっとジニーさんのレッスンが楽しくて、
みんなノッてたんですね♪
気持ちがノッてレッスンできると、体も思い切って動くし、
それに遠慮よりやっちゃえ!って感じになりますもん♪
2007-06-23 Sat 17:51 | URL | yae #poJx6bXs [内容変更]
河童くんへ
し、死んで、生き返ったのですね。
河童くんのブログがしばらく静かだったので
忙しいのかなー、って思ってました。
まさか病気だったとは。。
でも元気になってホントよかったですね。
きつかったでしょう...

振り付け考えると、
いつも同じような振りばかり浮かぶんですよ。v-356
「chu chu」←(という呼び方でみんななぜわかるんだろう?)
は「本に載っているから、みんなで覚えちゃいましょう!」 のノリで始めたのですが、
物足りなく、最後には完全に本を超えたものと
仕上がりました。
この曲は、ありとあらゆるところで 全く違う振り付けで いろんな人たちに踊られているのでしょうね。
かき集めて見比べるのもおもしろいだろうなあ。
2007-06-23 Sat 22:36 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
yaeさんへ
最近は「ベリーダンスを教えなくては」というより、
「ベリーダンスをここでどうにか楽しんでもらいたい」
という気持ちの持ち方に変わってきました。
参加してくれているみなさんの笑顔を引き出したくて
必死です。v-356
まだまだですねえ。。
2007-06-23 Sat 22:42 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
うわー、かわいいんだろうなぁ、最後。
勝手に想像して、うれしくなってしまいました。
2007-06-24 Sun 00:32 | URL | Seri #- [内容変更]
seriさんへ
みんなで踊ってばっちりそろう。
これって、ホント達成感あっていいものですねー♪

オリエンタルスタイルは、
1人舞台でセクシーに観客を惹きつける、という
イメージが強いですが、
こういう群舞もなかなかいいものです。
みんなで作り上げた‘曲’という感じですv-354
2007-06-24 Sun 21:48 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
がんばってますね~^^
すごいな~
jeannieさんは「大変」を乗り越えて進んでらっしゃるのが伝わってきます!成長していってるんですね~
見習わないとな~
うん、確かに先生はいつも笑っていてほしいです^^
生徒の勝手な願いだけど、先生のパワーというか元気というかないのはベリーをやってると余計伝わってしまうんじゃないかな~
だからなおさら元気に振舞ってほしいな~
ベリーで元気になりましょう的な雰囲気を先生がだしてくれるとそれが子宮を通して伝わっていくと思うんです。
がんばってください!
2007-06-25 Mon 11:45 | URL | hako #- [内容変更]
hakoさんへ
貴重なご意見、ありがとうございます!
今日もクラスがあったんですが、
「今日もポーズ、バシッとキメてくれたなー。うれしいなあv-356」とか、
「笑顔をもっと出さなきゃなー。」とか
いろいろと思い出されます。

「1人でがんばんなきゃ。」という孤独感も感じますが、
同じ時間に別スタジオで「ストレッチクラス」をしているインストラクターの方が私にして下さる
さわやかなあいさつと笑顔に
「あ、この人も私と同じ立場なんだ。」と
勇気もらってる感じがします。
(普通だったら、会員さんの取り合いデスヨ...)

hakoさんもよく感じている、と思いますが、
「ベリーダンスが女性にもたらすパワー」(←といえばいいのかしら?)について
ちょっと気づいたことを次回 思いきって(?)
書いてみようと思ってます。
2007-06-26 Tue 23:01 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
