ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
やっと見れた!「魅惑のベリーダンス」
2007-07-19 Thu 02:01
今月はイベント続きでバタバタと、
せっかく取り寄せたDVDもまだ目にすることなく山積み状態。
で、やーっと見たのが 遅ればせながらこのDVD ↓








「魅惑のベリーダンス~Fascination of Belly Dance~」INTERMEDIATE 「魅惑のベリーダンス~Fascination of Belly Dance~」INTERMEDIATE
趣味 (2007/05/16)
エイベックス・マーケティング

この商品の詳細を見る

(3本シリーズなら BASIC →INTERMEDIATE → ADVANCE の順で
見るべきだろうが、実は BASIC はまだ届いておらず、
どうも、もうすでに メーカー在庫なし状態なのだそう。
 Amazon も HMV も持ってない! どうする 私~??)

キャンドル・ワークに必要な手の動き、ベール・ワーク、
フロアー・ワーク、シミーを取り入れたコンビネーションなど
基本をわかってきた人が次に興味をそそられるようなテクニックを
MAHA先生がクールに淡々と教えてくださる。

ベールの持ち方の説明の時は、手の部分がクローズアップされ
数秒停止状態になるので 理解しやすく親切。

おまけ映像で ‘ステージメイクの仕方’ を伝授!
ありがたいですねー、これは。
(するかしないかはその方の好みだと思いますが。^^;)

先生の説明の後、音楽にのって踊ってみるシーンに
変わるのだけれど、この時出てくる 右側のお弟子さんに
目が釘付けになってしまい、困っています。。
(典型的アジアン系のベリー美人だと、思います。354
  踊りに特有の雰囲気もあるし。)

しかし、先生をはじめ みなさん全て ‘クール’。
笑みはなく、 近寄りがたい雰囲気があって こわいような。。

でも、実は私、こういうの 好きなんです351
私はいつも先生から 「笑顔で!笑顔で!」 と言われてきました。
確かに自分も楽しんで素直に笑顔で踊れてたら
見ている方に 楽しい気分が伝えられ、大変いいことだと思います。
わかります、わかってます。。

でも、踊ってる私の映像や写真を見た時、
やはり ムリして笑顔してるせいでしょう、
「気味の悪い笑顔(へら へら へら~、みたいな...)」 
になってて毎回落ち込むのです356
笑顔はむずかしい。。
そういえば、「失敗した時が一番いい顔してる」 ってよく聞きますね。

ノリのいい楽しげな曲だったら ぜったい笑顔!
でも、もしダークで重ーい曲だったら...
アラビア語はわかりませんが、もし悲恋を歌った曲だったら。。

笑顔でなくても、‘目’が生きてれば、
私はそのダンサーに吸い込まれていきます。 
ミステリアスな雰囲気の女性、私はあこがれだし、好きですねー。
一瞬、口元が笑みを浮かべた時など 
こちらもホッとすると同時に
「一瞬しかない‘価値ある微笑み’を私は見てしまったー♪」
 という気分になります。
笑顔も無表情もダンスのための ‘演出’ なのでしょう。。

と、いうわけで 見ながら
「せんせ~い! ‘床スレスレ座りアンジュレーション’ が
腹筋のない私でもラク~にできる方法ないですかあ...?」 
なーんて おバカな質問でもしようものなら
「。。。あなた、ダンスの前にまず、腹筋きたえてからここへいらっしゃい。」
と、一撃されそうなくらい クールビューティーなMAHA先生の
レッスンDVDです。

私個人的には、予想を反して結構好きなDVDでした☆
アイソレーション等、基本がきちっとしている、と思ったからです。
ヒップドロップやシミーでカラダ全体がブレてたり、
最後まで情熱で踊りまくるようなものは好きではないので。

あー、BASIC編が見たくてたまらなーい!


スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスのDVD | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<♪わがまま ベリーダンスパーティ-♪ | ステージアートRosarium☆活動記 | 「ベリーダンス」は女性を変える?>>
この記事のコメント
こんばんは~
私も先生にはいつも「笑顔で!」と言われますが、その曲、表現に必要なら無表情(っていうかクールな表情)もアリだと思います。「笑えって言われてもなー、この曲すごい暗い内容だったらどうしよう」と思うことも正直、あります。(トルコとかではすごい暗い内容なのに曲調がやたら明るいものが多い、と聞いたような・・・)踊る曲の内容がちゃんと理解できたら迷わなくてもいいんでしょうけどね。
そんな私が好きなのはクールな表情が美しいレイチェル・ブライスです。(^^)かっこいーんですぅ。
2007-07-20 Fri 01:38 | URL | らんじゃ #- [内容変更]
こんにちわ
なんだか素敵なDVDですね
jeannieさんの文読んでいたら見たくなってきました~
ほんとに色々見て踊ってすごいですね^^
私は最近ちょっとベリーから離れてきている感じになっています・・・どうしてかなぁ。
jeannieさんはこんなことないですか?
2007-07-20 Fri 10:16 | URL | hako #- [内容変更]
MAHA先生は「はじめてのベリーダンス」の本にも登場されていましたね
まだこのDVDは購入に至っていないのですが、見た方の感想がそれぞれの視点でブログに書かれてあってとっても参考になります

クールビューティー。。。私とは全く対極にある(私は恐らくクールビューティーにはどう逆立ちしても出来ません)ので、憧れますね
少しは謎めいた女性になってみたいものです(汗)

私の場合、暗い曲でも悲しい曲でも嬉しそうに踊ってしまいそうで。。。
曲の感じに合わせて曲の雰囲気を伝えながら、自分のカラーも出しつつ・・・考えなきゃいけない事がいっぱいですねv-12
教わっている先生はよく曲の意味とかを教えてくださるのでとっても勉強になります♪
2007-07-21 Sat 14:51 | URL | 河童くん #- [内容変更]
らんじゃさんへ
こんにちは!
レイチェル・ブライスv-354
彼女の登場で日本のトライバルは急速に発展しましたね。
レイチェル・ブライスのスタイル=トライバル
みたいな受けとめられ方されてるようで。。^^;
人間離れした完璧なテクニックと美しい容姿には
「Perfect!」と言わざるをえません。
自分には絶対できることではないので、あこがれます♪
確かに彼女たちは笑ったりしませんね。
時折見せてくれる妖しげな微笑は
計算されつくした上でのテクニックの1つのようで
情けなくも私、その微笑に引き込まれてしまうのです。。
もし、レイチェル・ブライスが私のように
へら へらあ~ 、って笑って踊ってたら...
うっ、 もう考えるのよそう。。

パフォーマンスDVDでおまけに撮影裏の様子の映像など入ってることがありますが、
あんなにこわそうなレイチェルも他のダンサーと
じゃれあってたり、笑ってたりしてるのを見ると
「あー、普段はこんなに普通のひとと同じように笑ったりするんだあ...」って
なんだかホッとします。^^

東京で何度もワークショップなどあってるようですが、
実際はどんな雰囲気の方なのでしょうね....?

2007-07-21 Sat 16:47 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
hakoさんへ
‘私がベリーから離れ気味な時’ですか?
えへへ、.... 正直ありますよ。
(「こらあ! ベリーの普及委員だろーがー!」って怒られそう ^^;)

それは、
発表会の後 数日、とか、
(教える立場での)レッスンを思いっきりしたときの後、
プロでない人の「すーっごい いいパフォーマンス」をナマで見た時です。
(←この時は自分が情けなく感じ、落ち込んでしまってる時です。v-292

で、パフォーマンスDVDなど見ちゃうとすぐに刺激され、戻ってくるわけです。
他のダンスに気持ちがいくことはもうないですね。
あらゆるダンスを見てきた上で、
ベリーダンスに1番惚れたわけですから。

hakoさん、たまにはベリーに遠ざかる気持ちになる時もアリ、だと思いますよ。
‘リフレッシュ’期間です。v-301
2007-07-21 Sat 17:04 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
「好み」があると思います。
これは人それぞれいろんな意見が出そうです。

ベリーダンスのダンサーって、
1人1人みても、みんな違う雰囲気をもっていて、
それによって、見るほうも
お気に入りのダンサーなり、スタイルが決まってくるでしょう。

私は地方にいるものですから、
ナマでベリーダンスを見る機会が少ないですし、
情報も限られています。
でも、日本のどこかに きっと
私が望んでいるベリーダンスのスタイル・雰囲気を
持っている先生がいるのではないかと思うのです。
だから、日本のダンサーさんの映像などは
特に興味を持ってみています。
早く、出会いたいです。。

曲の意味がわかる、っていいですね。
タイトルの意味だけでもわかるといいのだけれど。。
2007-07-21 Sat 17:18 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
ジニーさんご覧になったんですね♪

私は、あぁ、ついていけない、まって!まって!(汗)
という感じでオタオタしてしまっての感想だったのですが、
ジニーさん、さすが先輩!
見る点が違う。
確かに最初の説明の箇所は丁寧ですね♪

今、自主トレはこのDVDでやっています。
でもINTERMEDIATEはベールワークあたりから全然ついていけない(涙)
2007-07-23 Mon 21:06 | URL | yae #poJx6bXs [内容変更]
yaeさんへ
yaeさんの記事読んでからずーーっと気になってました。v-290
でも、Basicはまだきていないので余計気になります。。
「長年やってる人がなぜBasic?」と思われるでしょうが、
基礎は大事です。v-219
それに基本的な動きを各先生がどのように説明しているか、
1番わかりやすい教え方はどれか?
.... なども勉強になるのです。
2007-07-24 Tue 21:15 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
はじめまして
はじめまして!ベリーダンスを習ってみたいと思い、いろいろ検索していてこちらにたどり着きました。今週体験レッスンに行って教室を決めようと思っている「初心者以前」のものです(^^;。

ところでこのDVD、レンタル屋さんにならありますよー。「TSUTAYA DIACAS」という郵送でDVDをレンタルするショップにありました(実は私、ここでBASICを借りました)。
http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail&goods_id=087836149

いまなら無料キャンペーンもやっているようですよ。
2007-08-06 Mon 15:18 | URL | ちえぞう #NReYhLw6 [内容変更]
ちえぞうさんへ
ちえぞうさん、はじめまして!ようこそ、いらっしゃいました☆

貴重な情報、ありがとうございます。<m(__)m>
TSUTAYA 系でレンタルできるんですね♪
いや、これは知りませんでした。。 
‘レンタル’ということは今まで全然頭になく、
ベリーもの=買わなきゃいけないもの と定義づけちゃってました。

このBASIC、追加販売に至ったらしく、やっとこさ、届きました!

入門者のちえぞうさんは、これにどのような感想をお持ちでしょうか?
近々、私も感想を書いてみたいと予定しています♪

(私、他に見たいものあるんで、ちょっとレンタルあるか、探してみることにします。^^;)
2007-08-06 Mon 22:30 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
まったく知識のない初心者なので「ほほ~ベリーダンスってこういうものなのかー」というお間抜けな感想しかありません(^^;。

今日はベリーダンスの体験レッスンに行ってきたんです。動きがとっても難しいですが楽しいですね!
2007-08-10 Fri 22:20 | URL | ちえぞう #NReYhLw6 [内容変更]
ちえぞうさんへ
楽しかったですか! それはよかった♪
クラスや先生によって様々な雰囲気があるので、
いろいろ見てみて下さい!
奥が深いものですよ。。。
2007-08-12 Sun 00:05 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
