ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
大阪へ修行へいく
2007-08-15 Wed 00:02

     ガラベーヤ ガラベーヤ。 
                    パーティー当日はこれを着てお客様をお迎えします。。


11日に、大阪までベリーダンスのワークショップを受けに
日帰りで行ってきました!(とうとうそこまでするようになったか。。)

東京で活躍されているnicole先生の 「ニコル塾」 というワークショップで、
1時~5時までの間に アサヤ・ポップス・ハリジ を立て続けに
まとめて習っちゃうハードなお勉強でしたが、
充実してて疲れなかったなあ。。 やはり、行ったかいアリ、でした☆
(大阪のみなさま、 お騒がせいたしました。。)


キャリアのある先生の言葉のひとつひとつに 「なるほど~」 と
感心してしまうのだけど、 
「これぞ、本当のダンスの先生だー!!」 と思ったのは、


「私はショーではお腹を出して踊るけど、 レッスンでは
このような カラダにフィットしてお腹の動きのわかるもの
(ストレッチ素材のキャミソール)を着ているの。
お腹には大切な臓器がいっぱい入ってるんだから、冷やしてはダメ。
お腹の出たレッスンウェアを着てる人たち、
自分のお腹さわってみて。 今つめたくなっているでしょ?」


ハイ、つめたいです。。( ということは、私はしっかりお腹だしてたわけで。。^^;)


ベリーダンスを見かけのかっこよさやファッションでとらえていない
nicole先生は本物だ、と思いました。


それから、もう1つ。


「ヒップスカーフも衣装のベルトもおへそから10cm下に着けるんだよ。」


わ、私、今までずっと、おへそから10cm下 という意識はなく、
ただただ ローウエスト気味な位置に着けてました。。356
(10cmより上だったような気がします。)
で、所定の位置につけると.....  うん。。。少し、サマになってきた。。。352
みなさまはご存知でしたでしょうか....?
(えっ?! 知らなかったの、わたしだけ...... ?12


振り付けだけでなく、こんなベリーダンスの心得も学べた
ワークショップでした。 行ってよかった354


上の写真は、その日会場で買ったガラベーヤです。
(ハリジドレス、というべきか。。。)
来週のパーティーにこれを着てみなさまをお迎えしたら、
少しぐらい雰囲気出るかも♪、と思い、
仲間に借金までして購入しました。 (ありがとうねっ! ......436)

ハリジって、ダイナミックな踊りですねー。 決してあなどれないなあ。。
練習しなければ! 220


 


 




 

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの衣装 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<khaleege ★ ハリージ | ステージアートRosarium☆活動記 | ベリラーさん!NHK教育を見て!!>>
この記事のコメント
こんばんは~☆
ハリジ・・・って、どんなダンスなんでしょう?
すみません、勉強不足で知りません(汗)
それにしても、この衣装、ゴージャスでステキですね♪ とってもオリエンタルな雰囲気で・・・。
この衣装に身を包んだジニーさんを見られるなんて、幸せですね。

いつもの先生ではない先生のレッスンを受けるって、本当に勉強になることが多いですよね。
わたしの場合、体験レッスンや代行レッスンでも、それを感じています。
前の先生についていくことにしました。
レッスンが30分長くなるので、楽しみです♪
2007-08-15 Wed 00:27 | URL | まっちゃらて♪ #- [内容変更]
素敵なガラベーヤ♪
ニコルショーを以前見た時に、ほんとに鳥肌が立ったんですv-353
目の力も凄い、オーラも凄い、引き込まれて行きまいたね~
WSもとても素晴らしかったんですね~

あ、私もレッスンではお腹出しちゃってます(汗)
これからは内臓を労わろう。。。

キレイな色のガラベーヤですね!
パーティのお出迎えで着られるんですね♪

ベリーダンスを始めたばかりの頃、ガラベーヤという言葉が分からずに「ゴスペルみたいな衣装」と言っていたら、お友達から「あれはね、ガラベーヤっていうのよ」と教えてもらいました

無知って恥ずかしいv-356
2007-08-15 Wed 09:09 | URL | 河童くん #- [内容変更]
こんにちは☆
大阪行かれてたんですね!ハリジってどんなダンスなんでしょうか。
よくきくんだけど、まだよく分かっておりません。
ニコルさんのダンスは、ほんとにとっても素晴らしいとよくききます。
1度観てみたい方です。。。☆☆

お腹の出てるレッスン着・・・私もふだんこのタイプですね~(汗)
冷やすからよくないだろうと思いつつ。
体調の良くないときは、隠してるんですが、常に意識しないとですね。
そうそう、ヒップスカーフは結構下にとめますね。
私も最初は、かなり上にとめてたんだけど、下に直されました(^^;

ガラベーヤ、とても素敵ですね☆これ着ると、雰囲気でますよね。
2007-08-15 Wed 20:37 | URL | maru #- [内容変更]
お久しぶりです。ニコルさんWS受けられたんですね。まだ踊りは見た事ないんですが興味があるダンサーです。
ガラベーヤは私もとても好きなんで、こんな素敵なガラベーヤ欲しいぃv-10
私達の教室でも習い始めが ハリージでした何度かイベントで踊ってるんですが未だ完成していません(T-T) 難しいですよね
ガラベーヤ着た jeannie15さんも写真UPして下さいね。素敵でしょうねv-238
2007-08-16 Thu 19:42 | URL | たま #- [内容変更]
まっちゃらて♪さんへ
ハリージの説明不足でした。ごめんなさい。v-436
次の記事に私が知っている範囲内でのハリージの
説明を載せました。ご参照ください。^^

今までの先生がまっちゃらて♪さんに合っていたのですね。
ついてきてくれる生徒さんがいると、
先生もどんなに心強く、うれしいことでしょう!
新たな気持ちで続けていってください☆
2007-08-16 Thu 22:37 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
‘ニコルさん’はとてもパワフルな踊りをされますね。
まばゆいくらい、存在感がある。。

ワークショップでの‘ニコル先生’は
レッスンウェア等は派手ではなく、
エジプト本来のベリーダンスを忠実に守っていく
‘正統派’です。
「エジプトの人たちに見られても恥ずかしくない、
『マチガッテルヨ』なんて言われないベリーダンスを」.... と。 確かに(納得)。

『ゴスペルっぽい。。。』 ん、これも納得。(笑)
2007-08-16 Thu 22:47 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
maruさんへ
ハリージ、説明載せました。ご参照ください。

お腹出してレッスンは、だいたい普通ではないでしょうか?
私もスポーツクラブで教える時は‘ベリーらしい’格好してます。
そのような場所ではファッション的要素も必要なのです。。
今年の夏は暑いのでお腹、出しときましょうよ~。
で、冬から‘隠す’っていうことで。。^^;)
2007-08-16 Thu 22:54 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
たまさんへ
日本のベリーshopでも、ガラベーヤをちらほら見かけるようになりましたが、
まだまだ種類が少なく、高ーい!
もっと普及してくれるといいですね。
(ガラベーヤ普及委員会.....?)

ハリージをきれいに踊る、って難しいと思えてきました。。
ノリに合わせて踊ると、
「やたら髪振り乱し踊り」になっちゃいますから。
ニコル先生も「ハリージでは、私のショルダーシミーでもまだまだ完璧ではないの。」とおっしゃってました。
(そうなんだろうか....?)

やはり、日本人とは体型のボリュームが違いますから。v-356

私の写真UPですか?!〈汗)
you tube にあまりハリージの投稿がないのには驚きでした。
それこそ、次回ハリージがんばって踊って、撮って、
私世界中に流してやろうかな、などと
一瞬だけ、ほんの一瞬だけ思いました。。(弱気)
2007-08-16 Thu 23:08 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
イヤイヤ 頑張って下さい。ってか(^-^))私達も頑張って自分達のハリージ完成させてYoutube投稿目指しますv-217いつになるかは??
ニコルさんの正統派のベリーダンスを忠実には私も納得です。
レイチェル・ブライスの様な新しいベリーダンスも憧れですが、正統派のベリーダンスを習得した上での新ベリーだと思いますので、基礎もないのにベリーダンス風創作ダンスでベリーダンスだと公の場で踊られると正統派のベリーダンスを目指している方に失礼な事をしている様に感じてしまいます。
色々考え方はあるかとは思いますが・・・。
楽しく踊るのが一番ですけどね
2007-08-17 Fri 00:03 | URL | たま #- [内容変更]
たまさんへ
全く同感です。
基礎は大切です。ノリが良すぎて崩れてしまっては
もうベリーダンスでなくなりますから。。

じゃあ、これからは みんなで、you tube デビューめざしますか!v-220
you tube で会おう!を合言葉にして。v-219
2007-08-18 Sat 22:43 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
はいっ!!
you tube で会いましょう!!v-220
2007-08-20 Mon 07:38 | URL | たま #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
