ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
khaleege ★ ハリージ
2007-08-16 Thu 22:29

ごめんなさい。。 前回の記事で説明不足なところがあったので、
ここで簡単に説明します。


Khaleege (ハリージ)  とは、エジプトの湾岸地方で踊られている、
こちらでいえば、‘盆踊り’ のような庶民的な民族舞踊です。

ガラベーヤ(ぶかぶかの筒型ワンピースのようなもの。
ここでは、‘ハリージドレス’となります。)を着て、
特有のリズムにのってずーっとステップを踏みながら
ショルダーシミー、ハンドシミー(バイバーイ423) など、
主に上半身を使った簡単な振り付けを踊ります。

ハリージの1番の特徴といえば、その衣装と、
頭を大きく動かして長い髪の毛を振り回すこと。
髪の毛は長い人ほどハリージに向いていますよ。


you tubeでハリージの画像をさがしたのですが、
どれもあんまりよくない.....356
とりあえず、よかったらこちらをご覧下さい。↓




(これ、なんか地味だ。。。)
もっと衣装が華やかで振り付けも激しいと思うのだけれど。。


ずーっと同じステップで簡単な振り、そして露出度ゼロなので
よく、ベリーダンス初心者の方に踊らせるケースが多いと思いますが、
やってみると かなりハードです。

こんなにガボガボな衣装を着てフツーにショルダーシミーをしても
お客様からは見えませーん292
髪の毛を 歌舞伎の‘連獅子’ のようにきれいに振り回すには
頭を大きく回さなければならないので、そのうち具合が悪くなったりします。。12


オリエンタルやトライバルとは異なってきますが、
でも、のりのいいリズムなのでとても楽しいですよ。^^
発表会・イベントなどでこのハリージが入ると、
雰囲気ががらっと変わり、華やかで明るいイメージになります。354
ガラベーヤは ベリーの衣装を着て 出番を待つ間の
ちょっとしたwaiting robeにも使われます。

実はこのハリージ、もともと ‘清らかな少女たち(←意味おわかりですね)’ 
の踊りだそうで。。。  私たち、踊っていいんですかねえ。。。??

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの動画 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ベリーダンスパーティーのススメ | ステージアートRosarium☆活動記 | 大阪へ修行へいく>>
この記事のコメント
見ました!
日曜日に、他のベリーダンスのクラスの発表会に招待されて踊ってきました。そこでなんと、偶然にもこのハリージなるものをはじめてみました。これが、ジーニーさんのブログに載っていたものだとわかり、妙にうれしかったです。思わず、知ったかぶりしてしまいました。
4名で踊っていたのですが、白地の衣装の上に、色とりどりのシースルーの生地に美しい刺繍をしてある衣装を重ねてきていて、とても華やかで美しかったです。画像をお見せできないのが残念。
2007-08-22 Wed 06:45 | URL | seri #- [内容変更]
seriさんへ
グッドタイミングでしたね!v-290
トライバルともオリエンタルとも又ちょっと違う感じなんですが、
「ベリーダンス」のジャンルに入れられている踊りです。
衣装がきれいだったのですね☆ 見たかった~!
2007-08-22 Wed 10:35 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |