ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
その曲、なんて歌ってるの??
2007-09-10 Mon 01:33

パーティー追記となりますが、
実はその日に踊ったソロ曲を決めたのはその前日×××

パーティーが決まってから 「この曲を振り付けて踊ってみたい!」
というのがありまして、 毎日毎日ずいぶん考えたのだけれど、
結局 納得できるような振りが思い浮かばず、泣く泣く変更。。356
(振り付けは難しいよ。。)

「Harramt  Ahhebak」 という曲なんですが、
この曲を Virginia  というダンサーが踊っていて、
彼女の踊りはゼスチャーみたいなのが多くて
「おもしろいな、なんか歌詞を意味した振りをつけてるんだな。」 と
惹かれたのです。 (←あくまで ‘曲’ に。)


で、参考にしながらも ‘私らしく’ モノにしたい、と
がんばったんですけどねー。 んー、次回に持ち越し。


で、以前も書いたように 私 「歌詞」 が気になるのですよ。
Virginia はゴマすってるような振りや、
胸指さした後 ‘ダメダメ’ と人差し指を横に振ったり。。。
(な、なんていいたいのよ..... ?)


でも、パーティー終わった後になって みつけました。
歌詞の英語訳を。。。


ベリーダンス界の大振付師 「Yousry Sharif」 氏と
大御所 「Nourhan Sharif」 氏 のHPです。 ↓ 


http://www.egyptianacademy.com/songs.asp#Harramt


さすが~、 20曲近く アラビア語曲を英語に訳してくれてる~♪
うー、もっと早く知っとくべきだった。。356
ありがとうございます! Sharif 先生。354


(だからといって、振り付けがすぐに出来るわけではないよー。)


ま、ご参考に。 で、も1つ。
アサヤの教則DVDなら、この Nourhan  Sharif  先生のがいい!↓
           
              Raqset Assaya


アサヤを教えるDVD自体 少ないと思いますが、
このDVD、 基本はしっかりと。
で、簡単でよくあるテクニックを たったかたったか紹介してくれるのです。
(極端にハードなテクニックはないです。 アサヤ初心者向き)

でも 1番惚れたのは、Nourhan先生の優雅な動き。351
「これぞ、ベリーダンス254」 という 身のこなし。。
年をとっても あんな風に踊れるようになりたいものだ。。
ベリーダンスの道は まだまだ 長い。。。。。。

Harramt Ahhebak

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<発表会だったんです | ステージアートRosarium☆活動記 | ベリーダンスパーティーのススメ>>
この記事のコメント
このアサヤのDVD、とっても気になってるんです
アサヤを用いたダンスは全然未経験で、興味があるのですが。。。
教室では先生がいつ教えてくださるのか未定の模様です

ベリーダンスを始めたての頃は、お恥ずかしながらヨースリーシャリフって女性と思っていましたv-356

ニコルもショーの時に歌いながら踊ってたので、とても可愛くて惹き込まれました♪
アラビア語は難しそうなので、まだまだ私の中では未開の語学です
2007-09-12 Wed 15:41 | URL | 河童くん #- [内容変更]
歌詞の意味は重要ですよね うちの教室の先生は振り付けの際は歌の全体的な意味と 歌詞の意味を教えながら振り付けしてくれるんで振りが入りやすいです。
アラビア語の曲は歌い方は演歌っぽくて好きですが 意味がさっぱり 魂から踊るにはやはり勉強しないと!!ですね
「Nourhan Sharif」 氏 のHP 参考にさせて頂きます(^-^)


2007-09-12 Wed 18:05 | URL | たま #- [内容変更]
河童くんへ
アサヤ入門としては、このDVDはお勧めですv-354
ホント 知りたい肝心のところはちゃんとスローで何回も見せてくれるし、
Sharif先生のパフォーマンスにホレボレv-351
「ちょーっと私、アサヤ極めちゃおっかな~♪」 なんて
生意気にもずーっと振り回してました。^^;)

実は 来週の日曜日が発表会なのですが、
仲間とアサヤを踊らしてもらえるよう、
先生に頼みこんだのです。
ロクにアサヤのテクニックも習ってないのに、ホント私って無謀。。
(でも、6年もやってて アサヤさえ ちゃんと扱えないなんて
自分が情けなかったものですから。。v-356

で、大阪のワークショップに参加したり、このDVDを買って
自宅練習したのです。

今はアサヤもお手頃な価格になっているし、
取り扱ってるshopも多いですね。
振り回せる場所が確保できるのであれば、
習ってなくても アサヤを常に触って ‘仲良く’しておけば
イザという時、とりかかりやすいと思いますよ。
(これは、DVDで Sharif先生が最初におっしゃってましたv-219
2007-09-13 Thu 22:21 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
たまさんへ
あ、いい先生ですね☆

今のところ、ベリーで使われている曲のタイトルや
歌詞の意味を理解するには 誰かに教えてもらうしかないですからね。。
アラビア語わかる人って少ない。。v-356
かといって、自分 アラビア語勉強する勇気がまだ持てず、、
でも、あの流れるようなアラビア文字をすらすら
解読できるようになる、ってあこがれだなあ.....v-351

Sharif先生のHP, ありがたいです☆
他のベリラーさんにも役に立つ情報ではないか、と思い
載せました。^^
2007-09-13 Thu 22:32 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
