ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
足元を見よ
2007-10-07 Sun 13:49

最近、パフォーマンスのDVDとか観ていたら、......
洗練された踊り方をするダンサーが増えてきた、と思いませんか?
スマートな身のこなし方というか.....


なんか、変わってきてるような気がする。。。。  何が違うんだろう。。?


あ、237 1つ見つけたような気がする。
ここ最近、つま先立って踊ってるダンサーが多くないですか?

私の先生はエジプト流で、
「基本はベタ足で。大地を感じなくちゃいけないの。
つま先で踊るのは西洋から来ているものなのよ。
アラブには元々ハイヒールなんてなかったでしょ?」 
   と、よく言われてました。


まあ、トルコのハイヒールは別として、


そういえば、SuperStars を観てみても、
最初のDVDでは、ステップ等で少々つま先立ち入るものの、
みんな だいたいベタ足だったのが、
「Solos from  MonteCarlo」 じゃあ、
Soniaも、かなりつま先立ちしてる動きの方が多いような。。
Bozenkaに至っては、つま先立ちがメイン。(←彼女の腰の動き、好き238


エジプトのダンサーさん達もだんだんバレエっぽい
動きを取り入れるようになった。
エジプトの正統派を大切にしている先生のレッスンで、
「手はアヒルの手で」 と言われた。
ひじを落とし、手首から先は力を抜いてだらん、とさせておく腕の伸ばし方。
振付以外では 手のひらは下を向いている。
バレエでは、ご法度のポーズだが、エジプトでは元々これだったのね。。


                    ベリーダンスも欧米化..... ?

時の流れと共に、好まれる動きが変わってきているようだ。
ベリーダンスってそれほど、制約のないダンスなので
自分はどのへんまでの 「欧米化」 ラインまで留めておくのか、
各自の課題になりそうですね。。


スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<新しい環境で | ステージアートRosarium☆活動記 | mixi>>
この記事のコメント
こんにちわ
jeannieさんの研究はいつもためになります^^
確かに私たちの踊りも(創作・アレンジばかりですが)
足はつま先だってるほうが動きやすくそうなってることが
多々ありますね~
伝統と新しいもの、両方できるといいですよね。
曲に合わせて替えたり、とか。
伝統とかそういうのを重んじる人からするとやっぱり×なんでしょうかね~
ほんと課題、ですよね~
2007-10-08 Mon 17:02 | URL | hako #- [内容変更]
爪先立ちでのシミとか色んなステップ、現在練習中です。。。
といっても中々思うようには上手くならず、日々悶々としておりますv-39
クラシックバレエの素養がないので、柔らかい動きやターン、とっても難しくってはぁ~っとため息。。。
プロの方々のプロフィール見ると、殆どの方が4歳の頃からバレエを学び。。。とか書いてますものね~
時間を戻す事なんて不可能なので、今からでも努力を重ねれば少しは上手くなるもんだ!といつも自分に言い聞かせておりますv-356

私は薄暗い所で踊るようなベリーダンスも、派手なライトを浴びてショー的要素が多いベリーダンスもどちらも好きです♪
2007-10-08 Mon 18:00 | URL | 河童くん #- [内容変更]
hakoさんへ
自分がどんなベリーダンスを踊りたいか、
によるでしょうね。。

私の場合、好きなダンサーにかなり影響をうけるようです。
好みの踊り方をするのは大抵つま先立ちの人が多かったv-356
「ああなりたい」 が自分や自分の動きを変えていってるように思います。

hakoさんのおっしゃるように、
古きも新しきも何でもこなせたら、最高なんですけどねー。。
2007-10-09 Tue 20:27 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
逆を経験しましたよ!

私は万年基礎バレエを続けているのですが、
(私のベリーの踊り、「あんたホントにバレエやってんの??」って雰囲気ですv-356
従って、影響ない人もいる、と言えるでしょう。。^^;)
ベリーを始めてから、バレエの先生に
「手の動きがよくなったわね。」と褒められたんです。^^
先生にベリーダンスやってることは内緒なんですが、
(ばれてはいますが。。)
「こ、これって、ベリーダンスのおかげじゃなあ~い?v-343
ってニヤニヤ喜んじゃいました。

ベリー歴あるから、これは人よりうまいのよ、なんてのも
結構あるかもしれませんよv-354


なんて、
2007-10-09 Tue 20:47 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
現在2つのクラスに通ってるのですが、一人の先生はどちらかというと古典派、もう一人の先生は欧米派、という感じです。私は何事も「伝統」というものを大事にしたいタイプですが、人に見てもらうものである以上はお客さんが何を求めているかで変わるんだろうな、と思います。
まぁ、どっちもできれば問題無し、でしょうね。(^^;
ちなみに私はトライバルにも憧れてるんですけど、最近のニューエイジスタイルにはちょっと引いてしまう時があります。「制約が無い」のがベリーの魅力ではあるんですけどね。うーん。(ーー;
2007-10-09 Tue 22:17 | URL | らんじゃ #- [内容変更]
らんじゃさんへ
2つの違った雰囲気のベリーダンスを学べる、とは
いい環境でうらやましいです!
基本などはだいたい同じなのでしょうか?

「お客さんが何を求めているか」も重要ですね。
ベリーダンスって、パフォーマンス的要素が特に強いですから。
そうかー、お客さんが変えていってるのは大いにアリ、かも。

トライバル、ちょっと懲りすぎてきてるのは確かですね。
いくとこまでいってもらってから、
「アメリカントライバル」の原点に戻ると すごーく新鮮かも!

私はトライバルに関しては観るだけで、まだ全然未経験者です。
「FatChance Bellydance」に見られるような「アメリカントライバル」を
体験してみたいです。
精神の持ち方からして、オリエンタルと全く違っていそう。
でも、それを共鳴できるような「トライバル仲間」からして
探さないと。。
真似事じゃすまされないような気がします。。

一方、一生に1度でいいから、レイチェル・ブライス(←再登場^^)のような
姿になり、あんなふうに踊ってみたいあこがれもありますねー♪ 
2007-10-09 Tue 22:55 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
先生からはバレエは軽さを追及していて、
ベリーダンスは重さを感じているから
アラベスクにしてもバレエは上へ上へといこうとするけど
ベリーは違う。と言われたことがあります。

私にはまだベリーの「重さを感じる」ということがピンときていなくて、
バレエの上へ上への方がわかりやすく、
ついバレエっぽい動きで「綺麗」を見つけてしまおうします。
そんな風にごまかしでバレエっぽくしてしまうのはいけないと思うのですが、つい…。
私はまずは基本の「重み」を身につけてからの課題になりそうです。
2007-10-10 Wed 18:57 | URL | Yae #poJx6bXs [内容変更]
Yaeさんへ
「バレエは軽さ、ベリーは重さ」 とは、
Yaeさんの先生はホントいい表現されてます!
まさにその通りです。

だから、つま先立ちでの踊りが軽やかでスマートに見えるのでしょう。
でも、バレエは「軽く、軽く~」を極めるんですが、
ベリーとなると、軽く見えるつま先立ちで
「ドゥン♪」だの、「Down♪」だのって、
しっかり音とらなきゃいけないのだから、
これがしっかり出来てる、って実はすごいことだと思いませんか?

私の師匠が言ってましたが、「エジプトでは必ず、腰をおとす、下げる方に音をとるけど、トルコでは上げる方に音をとる。」って本当かなあ。。??
そういえば、トルコのベリーは腰の振りがあまり重くないように見える。。
どなたか、トルコ流をされてる方に聞いてみたいところです。
2007-10-11 Thu 23:01 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
おひさしぶりです

ベリーの爪先立ち・・・・・

うちの先生はイラン?イラク?レバノンとかそっちのほうの人でつま先立ちとは言いませんが

かかとはつけないのが基本だといってます

しかもただつま先たちをするのではなく

その足首も角度を決めたら

高さを変えてはいけないと年中おこられてます

国によって 基本的なところが少しずつ違うようです

同じアラブでもエジプト・トルコ・レバノンとかそこにより
ダンスの踊りかたも ちょっと違いますよね
うちの先生はレバノンは、古典的なダンスが多く
トルコは今風の踊りが多いとエジプトは
もともとの形が違うと話してました

私も以前こっそり 他の団体の体験レッスンを受けてみたりしましたが 先生により (その先生の基本の考え方でしょうか)ちがいましたね
かなり注意されました
でも自分が長く 教わってるやり方が やりやすいので
いいのかなぁとおもいます
2007-10-12 Fri 00:14 | URL | はな #- [内容変更]
はなさんへ
はなさん、こんにちは!
貴重なご意見ありがとうございます☆

エジプトとトルコの踊り方が違うなー、と思ってたら
周辺の国々によってもさらに違ってくるとは。。。(唖然)
どうしよう。。。( ←って、今さら)

各国のベリーの特色を調べて、違いを表にまとめる、って
そういう資料あったらいいですね。
ないかなあ。。。(←って、言った人が大体作ることになるぞ)

遠く離れた国のものだけに、まだまだベリーダンスに関しては知らないことがいーっぱいありそうですね。
自分にあったスタイルを見つけるのはいつの日になるんだろう。。?
2007-10-12 Fri 10:04 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
