ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
新しい環境で
2007-10-14 Sun 23:42

昨日初めて 「新しい先生」 のレッスンに行ってきました。

前から受けたかった先生のレッスン、
やっぱり違ってたー354  濃く濃くベリーダンスをやってる、って感じ351
身体の動きを細かく説明されるのに、納得できる。
見よう見まねでやるのでなく、理解して身体を動かす。
それでいて、ベリーのしなやかな雰囲気が出せる。。


先生が違うと同じ動きでも使われている部分、動かし方が微妙に違う。
もしかして私、1からやりなおしか.....?? 12 


ヒップスカーフを巻く意味も先生の動きで今やっと理解できたねー。
先生は腰を動かすと、「シャリーンッ!」 と 歯切れよく鳴り響く。
で、ピタリと止まる。
いつまでも 「シャラ シャラーーン♪」 ではないのだ。
1回の腰の振りが力強く、終わりもしっかり止まる。
「ヒップドロップ」 はこうでなくてはいけなかったのだ。
(ま、まあ コインの質にもよるかもしれないが)
で、ショルダーシミーの時なんかは 鳴ってはいけないよ。 うん。


うれしいことに、ベリーの醍醐味を味わえる 「3/4シミー」 を
しっかり教えてもらった♪ これも人によって違うからなあ。。
自分は右ききに頼りすぎて、左が弱いことが判明!


そして、念願の ジル !!354
うれしいよお~~356 
ここはカルチャーだから、じゃんじゃん鳴らせるわけね。
おーっと、ここでも私は左手がきかないねえ。 いかんねえ。。
これからは、左中心にしばらく生活していこうかな。219

見てたら どうも先生は左利きのようだ。
じゃあ、先生についていけば自ずと左強化につながるかも! ラッキー♪


ベリー初心者のような気持ちでレッスンを吸収してしまった第1日でした。
              (今日は完全に ‘日記’ になってしまいました。)

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<癒しのSONIA 「Bellynesian」 | ステージアートRosarium☆活動記 | 足元を見よ>>
この記事のコメント
こんばんわ
近くに教室がないって言っていましたが、今回はどこか遠出されたのですか?
私もjeannieさんを見習うべく、まずDVDからやっていこうと本腰になってきました。
こっちは遠出といっても車で行ける範囲ですし、私も車で1~2時間くらいならがんばって習いに行ってみようかな~
って読んでて思いました。
年を重ねるごとに新しいことに挑戦するのが億劫になってしまっていてだめですね~
ほんとjeannieさんを見習わなければ!といつも思います^^
2007-10-14 Sun 23:50 | URL | hako #- [内容変更]
新しい先生の指導の仕方が素晴らしいんでしょうね~!
キレのあるヒップスカーフの音、一度聞いてみたいものです♪
これからもまたレッスンが楽しくなっていきそうですね
なんと私は今度、初ジルです!
教えてもらっている先生がエジプトに修行に行かれてたそうで、ジルや衣装を大量に購入されてきたのです
「ちょっと早すぎるかな~」と自分でも思うのですが、何事も勉強!と思い、ジルを始めます。。。。
楽器系はちょっと苦手なので、踊りながら鳴らすのなんてとっても困難を極めそうです
どれだけ時間がかかってもいいので、すこしづつ自分の幅を広げて行きたいです☆
2007-10-15 Mon 09:17 | URL | 河童くん #- [内容変更]
hakoさんへ
私の街、今どんどんベリーダンスのクラスが増えてきてるんですよ。
前の先生1人だったのが、3年ほど前に(これからの私の)先生が来られて、クラスがどんどん増えて、先生も又1人、今月又1人と.... ああ、派閥ができそう。。そんなのヤダな。。
とにかく、3者3様(いや、もっといるだろう)
雰囲気も基本の動かし方、考え方も違いますね。
同じオリエンタルなのに、こうも違うとは。

一応、教えている立場でもある私ですが、
テクニックの伝授の仕方、少し変えた方がよいかしら、?....などと考えたりもして。
まあ、1日目なので自分たちはどう進んでいくのか、
これから短い間に考えて決めたいと思います。

hakoさんのお力に少しでもなれるよう、
私もブログを活発化していかなければ。。
2007-10-15 Mon 12:31 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
河童くんへ
素晴らしいですよ。。
ベリーダンスに関して、今でもいろんなところに行って
しっかり勉強を重ねる方なので、
説明に説得力があるんです。

おお、もうジル!いいですねー。
今度の先生のところでは 始めてから少々慣れてきたら、
積極的にベールやジルを持たせてくださるようです。
そのかわり、ちゃんとしっかりマスターして踊れるように
ならないと、人前には出せないよ、という
「習う一方」だけではすまされない先生です。
気合が入ります。v-91

河童くん、「習ってないから。。お許しでてないから。。」ということなく、
ご自分でも積極的にいろんなものにトライしてみてください。
いや、たぶん もう河童くんならされてると思いますが。。^^)
2007-10-15 Mon 12:41 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
