ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
AZIZA先生のレッスンだ♪
2007-11-09 Fri 22:51

最近購入したDVDを また1つ紹介します。


大好きなダンサーの1人、AZIZA のレッスンDVD
AZIZA's Ultimate Bellydance practice Companion」 ↓ です。

               AZIZA’s Ultimate Bellydance practice Companion

本当にAZIZAさんのお人柄が伝わってくるようなDVDです。
品のいいユーモアと母性を感じさせる彼女。
ボリュームのある肉体なのに、テクニックはとことん繊細。
そんなAZIZAは日頃、どんなレッスンをしているのかとても興味がありました。


このDVDの中では せまく鏡のないスタジオで、
 AZIZA先生 が 7~8人の生徒さんと向かい合って
ベリーの基本を教えていくのだけれど、
なごやかな雰囲気の中で 時々ユーモアを交えながら
ストレッチから上半身、下半身、腕、指先の動きなどレッスンしていく。
向き合っているから、「右、左」と動く時には
AZIZA先生は いつも逆の左、右で動いてくれている。
生徒さんのこと、考えてくれてるなあ~351

AZIZA先生は 「前→右→後→左」 と4方向ではなく、 必ず
「前→右斜め前→右→右斜め後→後→左斜め後→左→左斜め前」 
の8方向で 動かすようにさせる。
だから、ああいう 細かい動きができてくるんですね、 納得。

そして シミーなんだけど、これが楽しくエジプシャンシミー続けること 20分
シミーしながら、手の振りをつけたり ポーズをとったりしていくうち、

「はい、今度はシミーしながら腰でA~Zまでアルファベット書いていこうね♪」

えっ。。? ‘尻文字’ ってやつですか、先生。。


「次は 胸部でアルファベット書くわよ。 あ、シミーは続けたままよ。」


下半身はぶるぶる、 でも 涼しげな顔して胸部はA B C をたどる。。
アイソレーションのいい練習になります。
でも、アルファベット ってこんなに長かったかなあ.....356
まるで、「シミーズ ブート キャンプ」 ってとこでしょうか。。


で 最後に生徒さんたちが観客になって、AZIZAがパフォーマンスを2曲披露。
私は 2曲目のドラムソロが好きで、
あの水面をはうように左右に移動するパドブレはいつ見てもお見事。10
時々、眼鏡+ひげ面のおじさんが映るのだけど、AZIZAを見て
もう、紅潮してデレデレ顔なのが笑える。(あの人誰なんだろう?)


レッスンDVDなのですが、初心者の方にはハードでしょう。
のんびりシミーやってたら、いきなり チュウチュウシミーさせたりしますから。
私のような AZIZAが好きな方にはおススメです!

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスのDVD | コメント:6 | ∧top | under∨
<<「Bellydance JAPAN vol.02」 | ステージアートRosarium☆活動記 | ステージ用コスメ>>
この記事のコメント
わぁ♪これなんかよさそう^^
またほしいのひとつ増えちゃいましたよぉ~
そうそう。私は今JillinaのDVDと格闘しています!
パート3までまだいってませんが、いったらMAHAさんの買おうかと計画中です。
jeannieさん、ひとつ聞きたかったんですが
classにも通ってらっしゃってどうしてDVDで練習もしてたんですか?
やっぱり上達の為?
私は今classには通っていませんので、友達が絶対生で習ったほうがいいって!
というのですが、なんだか気持ちの整理がつかず??行きたくないんです。
それでDVDで練習してるのですが・・・
2007-11-15 Thu 15:06 | URL | hako #- [内容変更]
hakoさんへ
お友達のおっしゃるように、‘生’、というか 先生に習った方がやはりいいですよ。
で、できることなら
 「ああv-238 この先生みたいに踊れるようになりたい!」
と、心底ほれちゃうような 自分のダンスの好みにはまる踊り方を
される方を先生に選ぶのがよいです。

私は、首都圏に住んでいるわけではないので、
ベリーを始めた6,7年前といったら先生も1人。
選択のしようがなく、「ベリーダンス」というだけでひたすらついていきましたが、
自分のあこがれていたスタイルと違い、なんだか違和感を持ちながら続けていました。

で、自宅では 「Veena&Neena」 のビデオを見て
「これだよ~v-354」と毎日基礎作りをしました。

1年経って先生が変わりました。こちらの先生の方が
「ベリーダンス!」という感じで 納得して それから5年くらい続きました。

数年前、わが街に新しい先生が登場しました。
ショーを観にいきましたが、とにかくその先生のパフォーマンスに
吸い寄せられるようでした。
独特の個性があるものの、「ああ!私がしたかったベリーダンスはこれだ!」と
思いましたね。
でも、当時習っていた先生の代講等をしていた立場上、
なかなか新しい先生のクラスへ行けず。。。

でも、やっと先月 決心固めて 新しい先生の方で習うことが出来ました。
今、先生が違うと、こうも違うものなのか、 と衝撃の連続です。
ホント初心者のような動きしかできていない私ですが、毎週充実しています。
その先生の持ち味が学べます。

「師匠の技を受け継ぐ」 とでもいうんでしょうか。
例えば、1つのテクニックを その先生が時間をかけて習得した「コツ」を
生徒は 先生のわずかな説明で学べるわけです。
「ああ、そういうことだったのかー。」 と生徒は
先生が努力してきたより もっと短い時間で理解できることもあるわけです。
先生の大好きな動き、雰囲気を 「目で見て自分のものにする」こともできます。
特に 「雰囲気」「表現力」といったものは画面からでは伝わりにくいものです。
先生だと、自分の間違ってるところを注意してくれますしね。

でも、先生も1人の生徒につきっきり、というわけにはいきませんし、
どうも いまいちわからないこともでてくるでしょう。。
で、DVDでレッスン、というわけです。
基本の動きでも人によって説明の仕方が違うのもおもしろいです。
わかりやすいのを‘採用’します。^^

又、踊れる曲(持ちネタ)を増やすには レッスンで習った曲だけでは
足りないので DVDを 「芸の肥やし」 にします。
ベリーダンスは各ダンサーの個性が強い踊りなので
いろんな好きな動きを取り入れて、気に入った曲に組み込んで
「オリジナル(って、言えるのかなあ?)」 作りをします。

Jillina のDVDなら Jillina の 個性、 AzizaのDVDならAzizaのお得意技
などが新たに学べます。

クラスでレッスン、家でDVD - どちらも利点があります。




2007-11-16 Fri 09:45 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
いつもの事ながら、jeannie15さんの書かれている事は大変勉強になります~v-20
私もベリーダンスのレッスンの回数が少ないので、DVDが先生代わりです
jillinaがとても好きなので、いかにjillinaぽく表現できるか?なんていつも見よう見まねで練習しています
AzizaのこのDVD、とてもレベルが高そうですね シミをしながらアルファベットなんてとても書けない~
し、し、尻文字って言葉、久しぶりに耳にしました(笑)
思わず芸者さんがお座敷でするお遊びを思い浮かべてしまいましたよ~v-356
2007-11-16 Fri 17:51 | URL | 河童くん #- [内容変更]
河童くんへ
‘尻文字’ もう死語になっちゃってますかねえ。。(笑)

おお、Jillinaのファンですかv-354 
「なりきり」も大切な要素かも。^^
そういえば、Jillinaの新しいレッスンDVDが来月出ますね。
私も楽しみです♪
2007-11-17 Sat 23:08 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
恐れ入ります^^;
はじめまして♪
べりんと申します。この度手作りベリー衣装のお店を始めようと開店を準備していますが、ブログの方でいろんなベリー衣装を紹介しています^^
もしよかったら → http://blogs.yahoo.co.jp/bellybelly620 に遊びに来ませんか?
 よろしくお願いします。

べりん☆
2007-12-04 Tue 00:23 | URL | bellin #mQop/nM. [内容変更]
bellinさんへ
はじめまして。「手作りベリー衣装」とは、すばらしいですね!
ベリーのshopが増えるのは、私たちにとっても
たいへんうれしいことです♪
はい、ちょくちょく伺います。開店に向けてがんばって下さい。
楽しみにしています!
2007-12-06 Thu 11:50 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |