ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
「Bellydance JAPAN vol.02」
2007-12-06 Thu 11:46
   







Belly dance japan (ベリーダンス・ジャパン) vol.02 おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン (イカロス・ムック) Belly dance japan (ベリーダンス・ジャパン) vol.02 おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン (イカロス・ムック)
(2007/11/30)
イカロス出版

この商品の詳細を見る

ベリラーのみなさんだったら、もう手にとってご覧になってるだろうから、
あえて記事にしなくても... と又思ったのですが、
特集に載っていたのが、私が身の回りで感じていることに関連していたので
そのことについて。


今回、韓国ベリーダンス事情について詳しく特集が組まれていました。

以前、ここで韓国在住の「みふぁさん」という方からも
韓国のベリー界は年齢問わず、熱いですよー」というコメントをいただき、
その教えていただいた動画を見てびっくりしたものでした。
(その時はどうもありがとうございました!)

本ではそれをさらに裏付ける写真が結構載っていて、
ベリーの衣装を着た可愛らしい子どもたち、いきいきとした年配の方たち、
韓国ならではの小道具(マジックベール、ウイングファン、韓国の扇子)
の紹介もされていました。


    ‘年齢を問わず、ベリーダンスを楽しむ...’
これがまだ日本では なされてないように最近つくづく感じます。
「子どものベリーダンス」.... 見かけないなあ。。
でも、子どもは順応性があるし、衣装も抵抗なく着れるし、まあいいでしょう。
問題は私たちよりもっと上の世代(60代、70代....)の方々まで
楽しめるベリーダンスがあんまりないな、ということ。

私がレッスンしている2つのクラスにそれぞれ1名ずつ
とてもすてきなマダムが参加され、とても熱心にレッスンを受けて下さっています。
実年齢をきかされても、とてもその年代には見えないイキイキとした方々です。
(こんなふうに年を重ねられたらなあ...とうらやましいです。354


こういう方々を見ると、私は
「ああ、...衣装を着てもらって みんなの前で踊ってもらいたいなあ。。」
と、すぐに思っちゃうんですが、
やはり 「お腹を出して踊る」 ということに抵抗があるようです。
‘ベリーダンスはしたいけれど、衣装はとてもとても着れないわ...’
これで観るだけで終わっている人たちがいるって、
ホントもったいないことだと思うのです。

ベリーダンスの衣装自体、日本では売ってるところも少ないし、
1点ものが多いので入手も困難だけれど、
それでもあえて欲をいうなら、
    ‘どんな人でも抵抗なく着れる衣装があればなあ。。。’

例えば、エジプトのダンサーが着ているような
お腹の部分がストッキングのようなパワーネットになっているものや、
サイディードレス系、ワンピース型など。。
そうそう、外国のサイトでお腹の出る部分に着けておくパワーネット製の
腹巻(?)みたいなのも見かけましたよ。


最近は手作りでベリーの衣装を製作してくれたり、
オリジナルデザインを出すベリーのshopさんもあるので
ぜひ、そんなデザインの衣装もご考慮下さい!436
そしたら、日本のベリーダンス界だってますます熱くなると思います!219


スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの本 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<なんで 「007」 ??? | ステージアートRosarium☆活動記 | AZIZA先生のレッスンだ♪>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |