ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
衣装で泣くこと その2-はみ出し-
2008-01-30 Wed 23:28
衣装のことで1番困っていることがあります。
それは、 「はみ出し」

私の持っている衣装は、ブラ&ベルト+スカート型が多いのですが、

( ちょっと余談:
 なぜ、ブラ&ベルト+スカート型より、ブラ&スカート型の方がお高いのでしょう?
 どう見ても、ブラ&ベルトの方がキラキラが多くて、手が込んでるように見えるのですが。。 
 だから、私はブラ&ベルト型しか買えなかったのです。。  )


着るたび 毎回悩ませてくれるのが、
ベルトの上から ちらちら見えて出てくる ‘スカートのはみ出し’。

裏からベルトとスカートの部分を安全ピンで留めたりするのだけど、
ビーズがふんだんについた重ーいベルトの時など、
写真みたら、ラストのあたりでは ベルトがずり下がり、
スカートのウエスト部分がかなりはみ出てた。。。 
安全ピンまで見え隠れしてて、最悪だな。

つい最近、先生が ブラ&ベルト型のすてきな衣装を
いとも簡単に脱ぎ着していたので (ワンタッチだったよ)、 よく見ると
ベルトに見える部分にもうスカートがくっついてて、
ベルトのホックを留めると その部分がスリットになるスカート型でした。

便利だなあ。。もともとそういう作りなのだろうけど、
もうこの際、スカートに切り込み入れて ベルトに縫いつけちゃおうか、
とも思いました。

みなさんはどうされているのでしょう?
何か、いいアイデアがあれば どなたか ぜひ 教えてください。 
 
スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの衣装 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<また、ベリー本を買ってしまった。 | ステージアートRosarium☆活動記 | Bellydance Superstars のCDが多すぎて。。>>
この記事のコメント
ずれる?
私は今2着衣装がありますが、どちらも、ベルト&スカート一体型なので・・・

毎度の恐怖は「ベルトのホックが外れたら、非常にマズイ」ということ。

なのでスカートとベルトが別になっている友人がうらやましかったのですが、そういう悩みが出てくるとは。
動きが激しいとベルトがずれてくる、ということは聞きましたがスカートがはみ出すっていう友人はいなかったような。

今度聞いてみますね。
2008-02-01 Fri 20:23 | URL | GUZEL #- [内容変更]
はみだし
そうか~。
ベルトからはみだしたり、ズレたりがあるんですねぇ。
一体化しているスカートベルトの裏側がみてみたい。

衣装の構造が謎で、いったいどうなっているんだろうという
衣装がいっぱいです。
2008-02-02 Sat 11:15 | URL | Yae #poJx6bXs [内容変更]
うーん、やっぱりこれは安全ピンでベルトとスカート、さらにスカートと下着をしっかり止める、ってのが最善のようです。
下着もぴったりしたタイプで生地のしっかりしてるものがよい、とのことです。私も先日そうしました(笑)。
(ダンサーであり衣装の自作もなさってるゆりえさんの「ゆりえのベリーダンスブログ」を参照しました。)
2008-02-02 Sat 22:09 | URL | らんじゃ #- [内容変更]
GUZELさんへ
ベルト&スカート一体型は着やすくてよさそうですねー。
(ほしいー。。。)

「スカートがはみ出す」とは、
激しい動きで重ーいベルトはずれ下がるけど、
スカートはしっかり ゴムで一定地にとどまっている、
ということで、ベルトよりスカートが上に来ているという
情けなーい結果なのです。v-356

やはりベルト&スカート一体型のように
縫い付けた方が賢明な策のような気がします。。

2008-02-02 Sat 22:24 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
Yaeさんへ
衣装もちょっと前よりは着易くなっていますね。
だいぶ、軽量化されてますし。

最近 初めてブラ&スカート型を手に入れたのですが、
それは 前方にスリットが入っているのですが、
裏地にアンダーショーツがくっついているので
「ちらりv-12」の心配がないのです。v-219
(全部そうなっているのかなあ。。。?)

ダンサーの意見を取り入れて改善されているのでしょうね。

Yaeさんのように、いろいろ手作りすることができる方なら
既製品のアイデアを取り入れて、 改造したり
着易い自作を作ったりすることが可能ですね。v-354
2008-02-02 Sat 22:48 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
らんじゃさんへ
ご意見ありがとうございます。^^
やっぱ、安全ピンは必需品ですね。
下着も留めてしまうのですかー?!
あー、私、まだまだ甘かったようです。v-292

以前、しっかり留めていたはずの、
(いや、しっかり留めていたのはいいんだが)
その安全ピンが丸見えで
先生に こっぴどく怒られた経験があります。

海外のプロのダンサーさんの、
ベルトが腰部分に ぴったりとはり付いているのを
見ると、「どうしてこんなにフィットしてるんだろう?」と
不思議でなりません。
一流のオーダー品なんだろうなあ。。

「ゆりえさんのブログ」は、
ベリーダンス全般のことについて
私たちに役立つ知識を惜しげもなく紹介されているので、
大変ありがたく、又すばらしい方だな!と思います。
(見るだけのスルーではいけませんね。
次回、ちゃんと御礼のコメント入れよう。。。v-436
2008-02-02 Sat 23:13 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
う~ん
スカートの位置は大丈夫なんですね。
ではベルトが合ってないのでしょう。かなりキツくしてそれでも駄目なら、中にタオルを巻いたりして摩擦を大きくするか・・・

ちなみに仲間に聞くと「そういうハメにはならないよ」とのことでしたv-12
2008-02-06 Wed 19:33 | URL | GUZEL #- [内容変更]
GUZELさんへ
いろいろありがとうございます。v-436
もっとベルトをフィットさせた方がいいようですね。

トホホ.... 私だけなのかなあ。。
(いや、仲間も 困ってたし。。)
情けなく乱れた衣装姿が写真にしっかり残ってるのですよ。v-292

2008-02-08 Fri 23:38 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
合っていますか?
ベルトのサイズは合っていますか?
重さでずりさがるということは、少しゆるめ?
ベルトはホックですか?少し詰めてみては?

衣装のデザインや、着る人の体型にもよると思いますが、
私の場合は衣装を着る時に、
ベルトを出来るだけ手でグイグイ引っ張り下げて、
それに合わせてスカートも出来るだけ下げて着ました。
安全ピンなしでしたが、スカート出てきませんでしたよ。

先生は、注意するだけで、
それに対するアドバイスはくれなかったの?(((((゚д゚;)))))

衣装や体型に合った方法がみつかるといいですね♪
2008-02-09 Sat 07:51 | URL | まゆ #- [内容変更]
まゆさんへ
アドバイスありがとうございます!
ベルトは引っかけとホックで留めるようにしてますが、
やはり、まだまだゆるい、ということなのでしょうね。。

譲っていただいた衣装が最近届いたのですが、
ベルトの後裏部分にギャザーを寄せるように
ゴムを縫い付けてありました。

この方法なら、おしりの丸みに合うし、フィットします!
このアイデアは初めてでした。
言葉で説明しにくいので、いずれ写真を載せようか、と考えています。

先生は ....以前の先生だったんですが.....
注意されるだけで、アドバイスなどありませんでした。
しかも、先生からレンタルした衣装でしたし。。。

まゆさんの「引っ張り下げる」方法も試してみます!
2008-02-10 Sun 23:21 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
はじめまして
はじめまして。
ベリーダンスの参考にHP拝見させていただいています。

私もスカートがベルトの上にはみ出してしまって困っています。安全ピンでは対処しきれず、、、涙。

私はジーンズをヒップにあわせて買うとウエストゆるゆるなのですが、衣装のベルトも似たような現象に。。。
ビーズが細かく縫い付けられているベルトの、ウエスト部だけをつめるのも、至難の業です。

ゴムのギャザーして縫いつける方法、ぜひぜひ紹介してください!
2008-02-25 Mon 22:45 | URL | Lulu #- [内容変更]
Luluさんへ
コメントありがとうございます!
やっぱりいましたね、私と同じ悩みを持っている方が。。

「ゴムを縫い付けてフィット感を出したベルト」、
写真を新しい記事 「これっ、GOOD!」 に載せています。
分かりにくかったらすみません。
写真をクリックすれば、少し大きく見やすくなります。

ベルトヒップ部分をギャザーを作るように寄せて
平ゴム(15cmぐらい)の両端を縫いつけ
ゆるやかなカーブ状を形成して
ゴムの位置が変わらないように
刺繍糸のような太い糸でゴム上をカバーして留めています。
(うっ、説明するのむずかしい。。)

これで、着る人の腰・ヒップ部分に密着します♪
手間はかかりますが、是非試してみてください☆
2008-02-27 Wed 20:34 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| HOME |
