ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
柔軟性がほしいところ
2008-04-18 Fri 01:15
私は一般の方よりカラダが柔らかい方です。
自ら柔らかくしてきました。 それも30すぎたあたりから。。
人間のカラダって、やれば思うように変わってくるから
面白いですね。 年齢は関係なさそう。

カラダが柔らかいと、いいとこがいっぱいあります。

まず、ケガをしにくい。
(そうなのかな?ケガしたことないのでわからない)

そして、表現力が豊かになる。
(これ、とっても大事!)

私、どう鍛えても カラダの ある1部分だけは
どーしても柔らかくならないのです。

それは、手です。

私の手は反れません。 
どうがんばっても、手首から直角以上深く反れません。
「姿勢の悪い手先」 って感じ×××猫背な指先×××

ベリーダンスでは特に指先って大事。
ミステリアスな雰囲気を出したり、
女性らしさを表現したり。。

指先がモノ語らなければ、ベリーダンスは魅力半減。

どなたか、手・指先の柔軟性を向上させた方いらっしゃいませんか?
どういう訓練をすればいいのかしら....?



スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンス [私編] | コメント:10 | ∧top | under∨
<<前後開脚やってみよう! | ステージアートRosarium☆活動記 | 時の過ぎゆくままに この身をまかせちゃったもんだから。。>>
この記事のコメント
NoTitle
先日の、トライバルのお話の続きでもあるのですが、ファットチャンスベリーダンスのレッスンビデオに、手首の動きについて説明したものがありました。1巻だったと思いますが・・・ちがうかもしれません。
(柔軟性とはちがいますが)

説明そものもは、1分ぐらいで、たいした内容ではないのですが、私は彼らの微妙にためのある手の動きが好きです。
(ビデオの中では、リストサークルは、グラスを逆さにもって、ひっくり返すような運動と説明してました・・・って言葉だけだとイメージわきませんよね)

(あたらしい、この背景ベリーいいです!)
2008-04-18 Fri 23:15 | URL | Seri #- [内容変更]
はじめまして。
最近、PCを買って、やっとネットに繋がったものです。
私は、Belly歴3年弱で地方で習ってます。
手の動きを素敵に見せるには、私のぽっちゃり型の手だと難しいんですよね。でも手から気功をだすようなイメージで力を入れたり緩めたりしています。
さっきファンになったばかりのSadieのDVDを探しているのですが、どこで手に入れたらいいでしょう?
2008-04-19 Sat 00:45 | URL | May #27Yb112I [内容変更]
Seriさんへ
ありがとうございます!
ファットチャンスですね。。
もっと細かな部分までよーく観察してみます。
トライバルでは、ゆったりした動きが多いので
手の動きはいっそう大切ですね。

きまるところはみんなバシッ、ときめて
それでいて、ゆるやかなリストサークルの
タイミングもきまっていると、
トライバルはホントきれいですね☆

背景のベリー、ほめていただいて
ありがとうございます。
黒バックはあまり好きではないのですが、
このベリー柄に惹かれまして
(綴り違うけど、ベリー・ダンスですし...v-380)
しばらく、これを使ってみようか、と思ってます。
2008-04-20 Sun 00:53 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
Mayさんへ
Mayさん、はじめまして!

そうか、... 手の形のこともあるんですね。
私は爪ものばしてないし、指先は太く、
ごっついです。v-292
ますます、弱点になってきそう。。
でも、その人なりに工夫してどんな風にすれば
よくみえるのか、を研究してるんですねー。
手の形にしろ、動かし方にしろ人それぞれですからねー。。

わあ!v-351 やったあ!!
Sadieファンが増えてうれしいです♪

DVDは

○アオラ
 http://www.ahora-tyo.com/

○はるばる屋         http://www.harubaruya.com/shop/

○TIRAKITA
http://www.tirakita.com/

などで買っています。
アオラだと 大体揃うし、在庫のないものは
取り寄せてくれるので助かってます。

Sadieのは、「IAMED」から多く出ています。
各SHOPそれぞれ送料等が違うので、
見比べてみて、上手に購入してみてください!
2008-04-20 Sun 01:15 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
はじめまして。
今夜はじめてお邪魔しました。
私もベリーダンスに惹かれ習ってみたいなぁ~と思っている1人です。
でも家の近くに教室などがなく、本を読んだりDVDを見たりして過ごしています。
近い将来、私もベリーダンスを楽しめたらと思います。

初めてお邪魔させていただいたのですが、blogにリンクさせていただけたらと思います。  
2008-04-20 Sun 21:11 | URL | まゆまま #- [内容変更]
まゆままさんへ
まゆままさん、はじめまして!
ようこそ、いらっしゃいませ。v-290

ブログ拝見いたしました。
とても素敵な環境で毎日を過ごされているのですね。

ベリーダンスはなんといっても衣装が綺麗ですし、
非日常的でミステリアスな世界。。
本やDVDを見ることだけでもイメージUPに
つながると思います。

私からもリンクよろしくお願いいたします!
2008-04-22 Tue 09:32 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
はじめまして
はじめまして!!ベリーダンスを始めてやっと1年が経過した者です。実は、かなり前から、ブログを拝見しておりました!ベリーダンスの情報が沢山でいつも楽しみに読ませていただいております。
ところで柔軟性って本当に大切な事ですよね。しかし、わたくし、筋金入りの鉄板のように体が硬く困っております。今年初めての発表会なのですが、足を前後開脚する振りがあり、どうしよぅ…って感じです。アドバイスありましたら御伝授下さい。よろしくお願いします。
わたしも最近ブログ(とってもつまらない主婦の独り言ですが、、、)はじめました。
2008-04-24 Thu 19:24 | URL | habibi #- [内容変更]
habibiさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

最近、更新が少なくてすみません。。
ちょっと、ベリーでへこむことがあったり
変態さん(?)のコメントがわずらわしかったり
してたもので。。

でも、気を取り直してがんばりまーす!v-220

前後開脚ですかー。 
前後開脚は私の得意とするところです。v-290
これが出来るようになるには
ちょっとしたやり方のコツがあるのです。
ただ、文章で説明するのは理解しにくいかも
しれませんが。。
長くなるので次の記事にして説明します!

あ、もしよかったらリンクさせて下さい!
よろしくお願いいたします。v-436

2008-04-24 Thu 23:52 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
はじめまして。ベリー暦4年です
はじめまして。
私も指がまったく反らないダンサーです。特に右手がダメなんです。。。
手指が柔軟でないと表現力が低いんですよね~。
4年間、じわじわやって、ほんの少しだけマシになった気がします。
先生に相談すると、指の筋は腕からヒジのほうまで続いているので、伸ばすときはそっちのほうまで意識したほうがいいそうです。
曲がる人は、直角にぐねっとまがりますよね。
なにか手の骨の構造から違うんでしょうかね?
2008-05-29 Thu 16:10 | URL | ユキ #- [内容変更]
ユキさんへ
はじめまして! コメントありがとうございます☆

あ、やはり私のように手で悩めるベリラーさんが
いらっしゃいましたね。。(ほっ、..)

そうなんですよ、手が柔軟だと
指先どころか、腕さえ長く見えるから不思議です。
おっしゃる通り、つながっているんですね。

これはもう、「生まれつき」なのでしょうか??



2008-05-30 Fri 00:45 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |
