ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
前後開脚やってみよう!
2008-04-25 Fri 00:56
あまりベリーダンスでは必要不可欠とはいえないものですが、
たまーにパフォーマンスで取り入れられている
前後開脚 が出来るようになる
私なりの練習のコツをここで披露します。

普通、前後開脚をさせる時、
開かない脚を前後開脚の体勢にして 開くのを待つ、、、
みたいなやり方をくりかえしますが、これはあまりにつらすぎます。
(股裂き~!!って、感じの拷問だあー  )

私はこのやり方でできるようになりました。

1. 横座りの体勢から どちらかの脚を前にのばし、
   もう一方の脚はひざから下を後に曲げます。

片方の脚が前にまっすぐのばせていたら、第1関門クリア!   

2. 手を床につけて両サイドをささえ、
   横座りにカラダを傾けたままでよいので、
   その体勢から ひざから下を後方に曲げている脚を
   少しずつ後にのばしていきます。

前後にまっすぐのばせるようになったら第2関門クリア!

3. 今、カラダはどちらか横に傾いているので
   (たぶん、前にのばしてる脚の方)
   今度は上体を中心に立てていきます。 手で支えてください。

上体を中心に起こし、
なおかつ脚も前後にまっすぐのばせていたら。。
やったあ! 前後開脚の形になっています!


1→2→3の各段階に進んでいくのに、 日数はかかります。
ゆっくりあせらず 少しずつ進めていきましょう。

このやり方で前後開脚の形がとれるようになったら、
立った姿勢から前後に開いていって最後にペタン、と床につく
前後開脚にチャレンジしてみてください。

別窓 | ベリーダンスのテクニック | コメント:17 | ∧top | under∨
<<トルコのベリーダンス史 | ステージアートRosarium☆活動記 | 柔軟性がほしいところ>>
この記事のコメント
ありがとうございます!
わぁ~!前後開脚の説明だぁ~!ありがとうございます!!さそっく今日から、コツコツと頑張っていきたいと思います。横座からなら無理がないし、足がかなり開きますね。さっそく実践しました。目からウロコだぁ~。ますますモチベーションが上がってきました!!
また、経過を報告しますね。

わたくしの方も是非ブログにリンクさせてください。(パソコンおんちでリンクするのに時間がかかりますが、、、)
2008-04-25 Fri 17:03 | URL | habibi #- [内容変更]
なるほど~♪
焦らず、コツコツやってみまーす♪

私、左右の開脚も全然ダメなんですけど、
前後が出来るようになると、左右もできるかしら???
2008-04-25 Fri 19:53 | URL | mayu #- [内容変更]
habibiさんへ
参考になりましたでしょうか?
わかりにくかったらすみません。
質問してください。

で、気持ちの入れ方にもコツがあるのです。v-219

「痛ーい! 出来なーい!」 と思いながらやっても
全然進化はないです。

「痛気持ちいいかも~v-351
あれえ?もしかすると 昨日より後脚のびてるかも~v-266」 と
前回より少しでも出来たところを見つけて
「私って、すごい~v-354」 と
楽しんで取り組むことです。

私、もともとカラダ硬い人間だったのですが、
(そのなごりが手先...v-356
自ら楽しみながらやわらかくさせていったクチなので、
誰でも時間をかければ 柔軟になれる、と思っています。
2008-04-25 Fri 23:28 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
mayuさんへ
前後開脚の前に左右の開脚ありき、かなと。v-356
普通の開脚はコツがわからず、最初は
適当な重さ(?)の人に背中に乗ってもらって
10秒耐える、のを続けてました。

(背中は丸めないよう意識して、
脚はひざが曲がらないところまで広げる、
上体を倒す時は腰から倒れるよう意識する、
ことだけは注意します。)

つらいんだけど、
ある日、気を 「ふぅ~、」 っと抜いた時、
グググッ! っと上体が前面に入り込んだんです。
 
「おっ!昨日より床に近くなったかも♪」
とうれしくなって数日続けていると、
今度は上体が前にいくにつれ、
左右の脚が グググッ! と
5cmくらいずつ開がるようになりました。 

日数はかかりましたが、
時々訪れる この交互の 「グググッ!」 の
くりかえしで 完全に自力で
ペタン、と上体が床につくようになりました。

今は開脚して上体を床につけたままで 
脚をくるん と後にまわせるようになりました。

楽しみながらやれば、
人間のカラダって、不可能なさそうです。。
2008-04-26 Sat 00:33 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
きゃー♪ありがとうございます♪♪
jeannie15 さん、
丁寧なアドバイスありがとうございます!!

そっか、左右が先ですね。(>_<)
左右も前後も頑張ってみますね♪

なんか、楽しみになってきました。
出来るようになってきたら、
報告しにきますね~♪
2008-04-26 Sat 18:43 | URL | mayu #- [内容変更]
なるほど!!
そうですね、何をするにも、気持ちの入れ方ってとっても大事ですね。

よーし、頑張るぞぅ~!!
2008-04-26 Sat 20:25 | URL | habibi #- [内容変更]
NoTitle
こ、これは!!
前後できないんですよね~。今日からこの方法やってみます。
左右もまだなんですが、それでも、以前よりは開くようになってきました。
よっし!がんばるぞ!!
2008-04-26 Sat 23:20 | URL | Yae #poJx6bXs [内容変更]
NoTitle
私も開脚全くできないです^^;
前屈はひざにおでこがくっつくのに
足が左右にももちろん前後もひらきません
jeannieさんすごいですね
努力家ですね
見習って私もがんばります!

2008-04-26 Sat 23:37 | URL | hako #- [内容変更]
mayuさんへ
はい!
「開脚仲間(?)」 がどんどん増えていくのを
楽しみにしています♪

「グググッ!」の瞬間、うれしいものですよ~。v-290
2008-04-26 Sat 23:52 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
habibiさんへ
ほんの少しでもできるようになったところをみつけて、
自分をほめてあげてください。

こーれが効くんです!v-290
2008-04-26 Sat 23:55 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
Yaeさんへ
以前より脚が開くようになった、ということは
カラダがコツを覚え始めてきている、ということなので
もうすぐですよ!

「毎日やるぞー!」なんて、気張らずに
どうぞ、1日2日抜けてもいいですから
自分の可能性を楽しみながら続けてみてください。
2008-04-27 Sun 00:07 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
hakoさんへ
hakoさん、こんにちは!

周りにも、左右に開脚はできるのに、
前後の開脚はできない、とか、その逆とか
いろいろいらっしゃるようです。

いえいえ、私は努力などしてないですよ。
自分を面白がって調子にのって楽しんでたら
できるようになった。 それだけなのです。。

みなさんのお役に少しでも立てれば幸いです。。
2008-04-27 Sun 00:14 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
こんばんは~
180度開脚は私の目標なんです~
今は1~2段階の間、ぐらい?
私もこの方法でがんばります~
2008-04-27 Sun 23:37 | URL | らんじゃ #- [内容変更]
らんじゃさんへ
らんじゃさん、こんにちは!

前後開脚のお話、
スゴイ盛り上がりようで、ちょっとびっくりしてます。。

開脚って、あんまりベリーっぽくないですけど、^^;)
じゃあ、みんな出来るようになりましょう!
私は前後開脚で後ろのけぞりにチャレンジ中です☆
2008-04-28 Mon 11:13 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
すごい。努力されているんですね。
あたしの友達にも、元々は体硬くてカチコチだった(本人談。笑)けど今では人もうらやむ軟体動物になってしまった人がいます。
その影には努力ありき。

人の体って努力すれば応えてくれるし、サボればすぐに出ますからね・・・まさにおそるべし!
2008-05-15 Thu 23:26 | URL | Reshmi #- [内容変更]
Reshmiさんへ
「努力」ではないですよー。^^;)
楽しみながらやってたら、柔らかくなりました。

そうそう!
人間の体って、不可能ないような気がします。。
サボった分、体にでるのも....
ホント正直なものですね。
2008-05-16 Fri 22:44 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
最初のグググっ!
こんにちは。私も前後開脚を目標に、左右開脚から始め、本日1週間目にして、「最初のグググッ!」が来て、も~嬉しくなってコメントさせていただきました!
(詳しい説明ありがとうございます。参考にさせていただいてます。)

とりあえずは3ヶ月で180度左右開脚が目標!がんばります~☆
2008-10-30 Thu 22:05 | URL | たびぃ。 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |