ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
トルコのベリーダンス史
2008-05-03 Sat 23:24
Oriental Bellydance

ずーっと欲しかったこの本、
 仲間が私が切望してるの知ってて GET! してくれた。
ありがと~!
(ちょっと前の話だけど。)

「Oriental Belly Dance」

トルコのベリーダンス史を語った本だ。 入手困難!

その昔、ハーレムの踊り子たちの様子を描いた絵や、
トルコの歴代ダンサーたちの悩殺な写真がいっぱい!
はるばる屋さんで入手したので、日本語訳がついてた♪
(この小冊子がなかったら、
ただの写真集ぐらいで受け止めていたかも。)

日本語訳を読んで 
官能なトルコのベリーダンスの成り立ちを初めて知る。

ハーレム内、結婚式、公衆浴場などで踊る
チェンギ と呼ばれるジプシー系の踊り子集団。
彼女達の踊りが発展してオリエンタルダンスとなる。。

ん~、 訳と写真を照らし合わせて読んでると
これ、かなり 「大人の内容」。。
(私、もちろん立派な大人なのですが、うぶなのか
 ちょっとだけ衝撃的でした。 ハハ...

トルコのベリーダンサーは
「長い黒髪・白い肌・出るとこ(?)出てる格好いいぽっちゃりタイプ」
が好まれるそうで。。

私がトルコで魅了されたのも このタイプのダンサーさんでした。

果たして 
「Turkishi Delight(みんなが好きな 舌がとろけそうなお菓子、と例えたダンサー)」 
になれますことやら。。。 
(無理やろ~~  )



スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの本 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<ルーベン氏のCD 「朝日」 | ステージアートRosarium☆活動記 | 前後開脚やってみよう!>>
この記事のコメント
NoTitle
こんばんは~。
凄く読み応えがありそうな本ですね~。日本語訳がつているなんてとても魅力的で、わたしも読みたくなってしまいます。

しかし、流派にしても、何にしても、ベリーダンスってホントに奥深い踊りですね。ますますハマってしまいます、、、、

まだまだ手探り状態(昨年は本気度が低かった)ですが、自分に合うスタイルを見つけて、心いくままに、思いきり踊りたいっ、、、ですっ!!
2008-05-04 Sun 20:42 | URL | habibi #- [内容変更]
habibiさんへ
コメントありがとうございます☆

はい、自分の求めてるスタイルはどれだろう?
と、探すのは楽しいものです。^^

各地のベリーの違いを見つけるのも
これまた楽しいものですよ。
2008-05-04 Sun 23:52 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
えっ!これって大人の内容だったんですか。。。ドキドキ
昔のベリーダンサーって凄く衣装もギリギリというのを本で読んだ事があって、まるでリオのカーニバル状態な絵を見ては「今はもうちょっと露出控えめでよかった~」なんて独りでホッとしています
まだまだ各地のベリーダンスの特徴や意味を知らない私なので、もっと奥深く学びたいです♪
2008-05-06 Tue 21:41 | URL | 河童くん #- [内容変更]
河童くんへ
昔のベリーの衣装が過激、というのは
おそらくトルコのことでしょう。
ストリップ風な展開を取り入れたダンサーも
いたらしいですから。^^;

トルコでは若く美しくセクシーさが重要視され、
一方、エジプトではこまかなテクニックが喜ばれたため、
一流となったダンサーは年を経た女性が多い、とか。。

私、年齢的にトルコじゃ無理なようです。。v-292
やはり、練習を積んでエジプト流ですね。

2008-05-06 Tue 22:19 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
こちらへは初書き込みです。よろしくお願いします。

確かにトルコのダンサーは露出度すごいですよね~。
うちにある本で20年以上前に出たものに当時のダンサーの写真が載ってますが、乳首まで出てる人もおりましたv-12
最初それを見たときまだ10代の私は「ベリーダンサーっていやらしいっv-237」と思ったもの
でしたが今しっかりやってるのは笑えますね。
2008-05-06 Tue 23:21 | URL | モルセラ #- [内容変更]
モルセラさんへ
モルセラさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

おお、そういう貴重な本をお持ちなのですね。
そうです、私がショックを受けたのも
そのたぐいのものです。。
(が、文章になってまして。。)

なんというか... 「大人の社交場」ですね。
で、男性だけでなく女性の観客もいる。。

今、そんな場はあまりないし、
昔の人たちって 大人の遊びを
品よく楽しんでいたんだなー、
と ちょっと うらやましい気もします。
2008-05-07 Wed 14:56 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
この本、私も持っています♪♪
日本語の解説がついてて、助かりますね。
写真にうっとりしたり、すごい衣装に目が点だったり(^^;

↓足の開脚、できるようになりたいです。
参考にさせて下さいね、チャレンジしてみよう。

2008-05-08 Thu 12:21 | URL | maru #- [内容変更]
maruさんへ
maruさんがずっと前にこの本を
ブログで紹介しているのを見て
(私、その頃まだ持ってなかったので)
「ひえぇぇ~!いいなあv-238
と思ってました。v-290

トルコ独特のベリーダンスの
雰囲気を味わえますよね。
今はここまで過激ではない、とは
思いますが。。。

なかなか希少な本になっちゃいましたので、
大切にいたしましょう。v-354
2008-05-09 Fri 09:24 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |
