ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ルーベン氏のCD 「朝日」
2008-05-17 Sat 01:56
私はベリーダンスと他のジャンル(例えば、ラテンだとか... ) が
混じってしまうのは好きじゃないのだが、
このCDには驚いた。 ↓
   
        ASAHI


「EASTERN EXPRESSIONS 3・朝日」

Ruben Van Rompaey (ルーベン・ファン・ロムパエイ)氏の新作。
彼は 「SOLACE」 のダラブッカ奏者でもある。
だから、もちろん 打ち込み系。 
ご覧の通り、踊るとすれば トライバル・フュージョン系。

でも、11曲目 「rond alla turca」 で、いきなり
クラシック音楽。 それも、どこかで聞いたような...
そうそう! トルコ行進曲!

しばらく ホントのクラシックがマジで流れる。
「あれえ? 私 何聴いてたんだっけ?」 と本気であせりますよ。

でも、「ドゥー!ター!カアー! ドゥー!ター! カアー!」 とか
(そんなたぐいのことを叫んでいたと思う)
掛け声が入った後、このトルコ行進曲がアラブ調
変わっていくのです。。

その変わり様がすばらしい。
ベリーダンスではちょっと踊りにくいのだけれど、おもしろい!

ルーベン氏のダラブッカは非常に繊細だと思った。
これ、オリエンタルでは使えないけれど、
踊らず聴くだけのCDであってもいいと思う。

聞くところによると、奥様が日本人らしく、
なるほど 他の曲のタイトルも
「サクラ ダンス」、「アマノガワ」、
「ア ビューティフル デイ イン ニッコウ (日光を観光したのかな?)」
など 日本びいきなようで。。

面白い1枚と出会えたな。。

スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの音楽 | コメント:16 | ∧top | under∨
<<jeannie になりたいっ! | ステージアートRosarium☆活動記 | トルコのベリーダンス史>>
この記事のコメント
NoTitle
へぇ~~
こういうのもあるんですね
ちょっと聞いてみたくなりました
2008-05-18 Sun 21:04 | URL | hako #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-19 Mon 18:34 | | # [内容変更]
NoTitle
嬉しい評価をありがとうございます。
今夜にでも早速本人に話そうと思います。

それから、奥様ではなく、ただの「相棒」であります(笑)

EE2のほうもきっと気に入っていただけると思いますので、
是非機会があったら聴いてみてくださいね!

日光、観光しました!
本人は「徳川家康の墓所」を見てみたかったようです。
駅前で売っている蒸し饅頭が大変気にっておりました。

今後ともよろしくお願いします。


みゆき
オランダ在住

2008-05-19 Mon 22:34 | URL | みゆき #80jo00PQ [内容変更]
hakoさんへ
ちょっと、ルーベンさんとご縁がありまして。。
(詳しくは、みゆきさんのコメントへの返答を
ご覧下さい。。)

ジャケットの写真はトライバル・フュージョンそのもの
なので、
普段はオリエンタルを学んでる私からすると、
もしかしたらスルーしていたかもしれません。。

とてもいい出会いにより、すてきな1枚と
出会うことが出来ました☆

(いつもは反対に、ジャケ買いでよく失敗する私です。^^;)
2008-05-19 Mon 23:15 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
みゆきさんへ
みゆきさんへ

えっ?! あの、奥様(お相棒さま)ですか?!
勝手に失礼いたしました!
そして、コメントありがとうございます。。

正体を明かしますと、
私は佐世保でのルーベンさんのライブで
このCDの1曲目、
「grande rue de pera」 を
踊らせていただきました2人組の
デカイ方でございます。
 
このCDは本当に奥深いですね。。
ツボにはまってしまいました。。(笑)

あれから 他の方々のダラブッカの生演奏を
聴く機会があったのですが、
何か あの佐世保でのライブの時
聞こえた音とは全然違って聞こえるのです。

佐世保のライブで 最後の総踊り
(のようになってしまいましたが..)の時、
早く帰らなくてはならなかった私は
出番が終わるとすぐに着替えをし、
荷物の整理をしていたのですが、
会場から聞こえてくるダラブッカの
気持ちを抑揚させる 何ともたまらないクリアーな
響きに いてもたってもいられず、
会場に引き込まれてしまい、
気持ちのおもむくまま踊りまくっていた次第です。。

あの時の心地良さったら。。
今でもあの響きが耳の奥の方で甦ってくるのです。
すばらしかったです。
いい経験をありがとうございました。

そうだったんですかー。
やはり、日光に行かれたのですね。^^
又是非、日本へお越し下さい!
(というか、帰ってきてください!)
今後のご活躍も期待しています☆

2008-05-19 Mon 23:51 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
わわわっ! あのときのダンサーさんでしたか!

実は、あの曲のお二人のアレンジを
ルーベンがとても気に入っておりまして、
よく「佐世保では・・・」なんて言っているんですよ。
本当にステキなダンスをありがとうございました!

YouTubeにお二人のダンスをUPしてあるのですが
ご覧いただけましたでしょうか?
暗かったし、あたしの小さなカメラで撮ったので
すばらしい録画ではないんですが、是非ご覧を!

http://jp.youtube.com/watch?v=eUQz_b5iTBc

来年も九州を訪れることができたらいいなと
そんな風に思っております!
2008-05-20 Tue 05:59 | URL | みゆき #80jo00PQ [内容変更]
すてきです
素敵です!
そして、この曲、踊りたいです!!
トライバル、これでやってみたいです!
2008-05-21 Wed 00:27 | URL | Seri #- [内容変更]
みゆきさんへ
こ、これは.... (大汗v-356
ど、どうもありがとうございます。

私にとっては初めてのトライバルで。。
(というか、映像を見る限りトライバルになってない。。
なんというぎこちなさ×××申し訳ないです。)

後半のガラリと変わった雰囲気のドラムソロ
(「ドラムペア」ですね。)で、
やっと地が出せたというか。。
でも、ルーベンさんの音楽は
とても繊細なので、後半の振付が
私たちにとってはとても難しかったです。。

これからも日々精進いたします。
(何だか、おすもうさんのようなコメントになって
しまいましたが...)
ありがとうございました!
2008-05-21 Wed 01:17 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
Seriさんへ
Seriさん、こんにちは!

ど、どの曲でしょう? 
(なんか、動揺している私です。)

も、もしや you tube の映像の曲ですか?
映像では 始まりに近い部分が流れているのですが、
お聞きになった通り、重厚な雰囲気です。
でも、後半からはドラムソロ的な雰囲気に変わり
軽快かつとても細かな打演奏になります。

私たちは前半はトライバル・フュージョンぽく、
後半からはコミカルな2人の掛け合いのような
振付に仕上げました。
(こっちの方が得意でありまして。。)

Seriさんは正統トライバルをされていたので、
きっとルーベン氏のこのCD,
気に入られると思いますよ。
又、人それぞれ感じるままに振付・踊り方も
違うのでしょうね。。
2008-05-21 Wed 01:34 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
きゃー便乗して、踊るjeannie15さんを拝見しました!
多分、こちらの方だよなぁと推測しながら。
素敵ですね~動きがとても丁寧で綺麗☆☆
曲もいいですね。ダンス、後半部分も気になります~

2008-05-23 Fri 01:03 | URL | maru #- [内容変更]
すてき~!
わたくしも便乗させてYOU TUBE見ました~。
かっこいい~!!きゃぁ~素敵ですっ!!もっと見たい!!
ルーベンさんのダラブッカもとてもいいですね。CD買っちゃおうかなぁ?
ところで、jeannie15さんは九州で活動されているんですね。わたしの夫の実家が長崎県でして、昨年の8月に初九州上陸してきました。いいところですね、九州。長崎市内観光でグラバー園に行ったら、ちょうどベリーイベントが催されていましたが、時間が合わず見れませんでした。残念。
今度、九州に行く時は、絶対、jeannie15さんのダンス見たいです!!!いや、絶対、見に行きますよ~!
2008-05-23 Fri 16:28 | URL | habibi #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-23 Fri 16:28 | | # [内容変更]
maruさんへ
あ”わわ~...
どうして、見てしまったですかー...v-12

初お目見えがよりによってこれ。。。

maruさんもご経験あると思いますが、
トライバルって、難しいー!v-356

こ、今度お会いできるとすれば、
リベンジでオリエンタルってことで。。v-421
2008-05-23 Fri 22:27 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
habibiさんへ
み、見てしまったのですね。。v-39
私のこの動きは決して参考にしないように。。

それはともかく、
このルーベンさんのCDはよいですよ♪
生演奏も見事で、何とも心地よい響きでしたv-354

もう、私のことバレバレで。。v-356
はい、私は福岡在住の博多っ子です。v-436

グラバー園でベリーダンスですかー。
(おしゃれな企画だv-218

私はまだまだ勉強中の身なので。。
堂々とお見せできるようになるまで
まだまだ勉強しなくては。。
2008-05-23 Fri 22:42 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
NoTitle
私は、ほんとにまだまだ(汗)
ようやく習って2年と半年の一生徒だし、日々基礎を練習中(><)
トライバルを踊ったといっても、発表会で踊ったものだし
こんなに本格的なものじゃないですよ~(大汗)
でもそれでも、とっても難しかったです。
見る分にはいいけど、踊るのはほんとに大変だな、と。

私から見たら、あの動画のお姿、もうパーフェクトですよ~!
ほんとに動きが、柔らかくて美しいです☆☆

少しの時間でしたけど、jeannie15さんのダンスは
あんな風に、体を動かしたいなぁと感じるものがいっぱいで。
近くだったら、ショーを見に行きたいです。

私もオリエンタル(エジプシャン)が、一番大好き。
いつかjeannie15さんの、オリエンタルを見てみたいです☆☆

2008-05-24 Sat 00:39 | URL | maru #- [内容変更]
maruさんへ
2年と半年だったら、もうしっかりしたものですよー。
いい先生の元でレッスンされているんだったら、
なお立派なものだと思います。

私は今の先生に昨年10月から習い始めたので
まだ、「7ヶ月」です。(えへへ...v-8
その前の約6年の月日がもったいなくて。。
早く取り戻さないと!!

お互い向上させていきましょう!v-220
2008-05-24 Sat 08:00 | URL | jeannie15 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| HOME |
