ベリーダンスベースのオリジナルパフォーマンスクラス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
つぶやき1
2014-10-26 Sun 02:56
(…こんなこと書いていいのかわからないけど、
私のブログなんだし、たまには吐きだしてみよう。。)


発表会クラスを1つ受け持っている。
14名という大所帯。
多ければ多いほど 楽しくスゴいものが出来る!
と思ったが、これがなかなかまとまらない。
仕方ないことなんだ。
まとまる方が奇跡。

これまでの経過を見て気づいたこと。



「努力が体に現れる。」



毎回コツコツと真面目に取り組んでるコは

私の演目の特質からか

足首が締まってきてる。

つまり、ハイヒールの似合う脚線美を

自ら作り上げてる、てこと。


いくら自分は踊れてるから、と思ってても

踊りこなしてないと、

ずっと衣装の似合わない体のままだね。

だから、ダンスと体の調和がとれてない、というか、違和感がある。


頑張ってるコは変化していくんだなあ。。

て人間ウォッチングしてわかった。




体の変化、ありましたか?
なければ、 まだ その踊りをモノにしてないってことだよ。







別窓 | ベリーダンス | コメント:0 | ∧top | under∨
ファラーヒ
2014-05-27 Tue 01:53
今年の宴(モモスタの発表会)はですね、
エジプシャン・フォークロアとベリーものの合体エントリー、
となっておりまして。。

私、SAKI が担当するフォークロアものは
Fallahi (ファラーヒ)です。

フォークロアではサイディー、イスカンダラーニなどが有名で
このファラーヒはあまり踊られたことがないと思います。



農民、お百姓さんたちが収穫を祝う踊りなんですって。
アップテンポで軽快、終始賑やかな踊りです♪




水汲みの女のコたちの姿、可愛いですね
で、アホな男がまぎれて登場したりするのだけど...

別にこれはいらんだろ、、 
ん? なにか期待してますの??
誰かがするんじゃないか、って?
さあ。  その予定はありませんが。

まあ、SAKI が受け持つからには
ふつーに踊るだけでは終わらないでしょうね。。

宴演目は別として、
ファラーヒに興味を持たれた方は
ぜひ、7月のHosam El Mansy のファラーヒ集中講座を
受けてみてはいかがでしょう?

7月1、8、15日火曜日19:00~20:15 です♪



別窓 | ベリーダンス | コメント:6 | ∧top | under∨
ベリーダンスによる効果
2013-03-29 Fri 01:19
カルチャーのクラスに入るかどうか迷ってる方から
質問をいただいた。

〇姿勢がよくなりますか?

〇むくみがよくなりますか?

姿勢はよくなるよー。 姿勢を直す自信あります。
むくみは。。。 汗かく習慣をつけないと、
2週間に1回程度のベリーではねえ。。

    


で、これを機に ベリーダンスによる効果について考えてみた。


〇全体的に体のラインが良くなる。

美しい踊りは美しい姿勢から。
これを普段でもキープ出来るようになると、
全体的に見た目が良い体つきになる。
(実体験で実証済み)

〇ちゃんとやれば、お腹は締まる。

ちゃんとやれば、です。
筋肉を自分でちゃんと動かした人勝ちです。

〇女子力UP!

女性らしくなる。
イイ女になることに興味を持って
楽しみながら努力する。
とてもおしゃれになる。
(周りがみんなそうです!)

私なんか、女子力UP通り過ぎちゃって、
今や イイ男になることにしか興味持ってないよ(?)

となると、男目線でイイ女研究出来るわけです。
私はベリーのおかげで
まれに見る非常にラッキーな人間になることが出来ました♪

良いコはマネをしないように。


〇友達が出来る。

友だちが出来ると情報を共有しあい、
ダンス上達につながるし、
刺激を受け合って女子力も更にUPしていくみたいです。


ベリーダンスは本当に「女性らしさ」「女性美」を追求する踊りなので、
オンナ度高めたかったら、これしかないでしょう。



 
     
別窓 | ベリーダンス | コメント:0 | ∧top | under∨
火曜11:00~B2クラス
2012-10-20 Sat 23:01
私の思い入れも多かった
火曜11:00~B2クラスですが、
10月いっぱいで終了します。

なので、平日昼間のB2クラスは
木13:00~ momoi先生
金13:00~ AZIZA先生 
のクラスに行ってください。

私も気持ち入れ直してがんばりまーす!(^o^)/

SAKI
別窓 | ベリーダンス | コメント:4 | ∧top | under∨
宴Ⅷ 無事終了
2012-09-17 Mon 14:01
毎年恒例の「オリエンタルな宴Ⅷ」 無事終えることができました。
観に来ていただいた方々、出演者のみなさま、
ファルハのメンバーのみなさま、伊那子先生、
主催のmomoi師匠、関係者の方々
ありがとうございました。
おつかれさまでした。


P1010628.jpg


私は.... やることが多くて....
それも完璧ではなく.... なんだかな。

ファルハの生演奏で踊る機会をいただき、
考えたことは

確かに心地いいのだけれど、
この美しい演奏を崩さずに 
踊って この音楽を表現することの難しさ。
でも、それを体感できるのは
リハと本番の2回だけで、
しかも「生演奏」とは「生きている演奏」ということなので
毎回 語り方が違う。
んー、奥深いものがあります。


さて、自分のことはいいんだよ。

受け持ったクラスの演目に関しては
私的には、すごーく満足いくものができて、
これは出演者のみなさまの努力の結果です。

いいものを見させてもらいました。
本当にありがとうございました!
なんか、申し訳ないくらい。。

だってさ、、、
私は 「あんまり言わない先生」 だもんね

ある程度のところまでくると、
講師が全てを硬め尽くすよりも
一緒に踊るメンバー同士で意見を出し合いながら
仕上がる方が      上手くいくのです。
調和がとれるし。呼吸が合うし。
それに、ベリーですから。
一人一人の個性が消えてしまうのは一番もったいないことだし。
振付・構成は講師が考えたかもしれないけど、
完成品はみなさんの 「作品」 なのです。  

それをみなさんはうまくやってくれました。 
最初はどうなることか、とハラハラさせられたけど。。 笑


SAKI POPS組のみなさん。

最後でいきなりのクラス編成で
しかも習ったことのない講師である私を受け入れてくれて
私の提案するものに同意してくれて
立派な作品となって、1人1人が舞台上で輝いてくれて
ありがとうございました!
みなさんと知り合うことが出来て本当に良かった。
これからも活躍を見守ります。 
 
ミュージカルフュージョンのみなさん。

これはもう、、、S・A・K・I 企画もので
(て、大抵ベリーから少々離れるものばかりなのね)
これ、やりたい! という賛同が得られにくく
最初は やっぱ こーゆーのは出来ないのかな、、と
思ってたのに、
8人も集まってくれて
それだけで涙ものでした。 

みんなが普段はなれないような
「白き貴婦人」 となって
煌びやかに舞ってほしい
という ただただそれを想うばかりで仕上げました。
そして、本当に舞台上で美しい貴婦人になっていました。

ファントムは
「やりたい! しかも男振りで。」 という
頼もしいキャラ2人をGETでき、 
最初はあまりにもベリーとはかけ離れた姿に
笑われもしたかもしれないけど、
最後は見事みんなを魅了できたよね。

(そーゆーもんさ。
S・A・K・I だって、咲貴也 だって
それを乗り越えてきたんだ。 )

POP も フュージョンも
頭で思い浮かべてきたことが
実写版となって魅せてもらえたことに
大変感謝しています。

みなさん、おつかれさまでした。
ありがとうございました!


(だいぶ長くなってしまった、、、)




別窓 | ベリーダンス | コメント:14 | ∧top | under∨
BACK | HOME | NEXT
